ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 北斗賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(7/27~7/29) »

今週の見どころ(7/20~7/22)

 8月11日に実施されるばんえいグランプリファン投票・中間集計が発表されました。ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念と今季重賞2勝のキタノタイショウが1位、2位がギンガリュウセイ、3位が先週の北斗賞を制したインフィニティーで、上位7頭に優先出走権が与えられます。投票受付は22日(月)18時までとなっています。

BAOO高崎(7/21)でのイベントはこちら
川崎競馬場(7/22)でのイベントはこちら

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→現状通り、1コースから使用(詳細はこちら

 7月20日(土)のメイン第10レースは、ルビー特別(A2級-1組混合、20:05発走予定)。A2級4頭とB1級6頭が争います。
 A2級のアオノレクサスに注目します。近5走が2、1、1、5、2着と好調です。唯一、連を外した2走前・信州の会記念(A2級-1組特別)こそ懸念される詰めの甘さが出た格好ですが、前走のA2級-1・2組決勝混合では、ゴールまでしっかり歩いて2着と巻き返しています。今回は近走に比べて相手が楽になっており、勝機到来といえます。
 相手筆頭もA2級のアアモンドヤマトでしょう。アオノレクサスとは近5走中4走で同じレースを走り、先着したのは2走前・信州の会記念(2着)だけですが、さほど差のないレースをしています。追い込み切れないレースが続きますが、ここも大崩れはないでしょう。
 クロフネオーザンは2連敗中ですが、3走前のA2級特別で、前述両馬との競り合いを制して勝利と実力は十分。今回も流れに乗れるかどうかだけがポイントです。
 B1級勢では4歳のワールドピサに注目。アオノレクサスと同様、終いに踏ん張れるかがカギですが、あっさり逃げ切った前走B1級-2組を見る限りでは、このメンバーに入っても十分やれそうな印象を受けます。

 7月21日(日)のメイン第10レースは、ビッグウエイトカップ(3歳以上重馬体重馬選抜・20:05発走予定)。B1級以上の馬から、前走出走時の馬体重が重い順に出走馬が選定されます。
 オープン勢が精彩を欠いているため、条件級馬に注目。その筆頭がA2級の牝馬ニシキエースです。今季は、3戦目の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯で4着のあと、8戦して3勝、3着4回と絶好調。もともとバテない末脚が武器でしたが、それにプラスして障害力がついた今は、まさに充実期といえます。近走より相手関係は厳しくなりますが、紅一点で最軽量の660キロで出走できるのは有利だけに、十分勝ち負けになりそうです。
 同じA2級のウメノタイショウも今季10戦して4勝を含めすべて4着以内と好調です。賞金別定5キロを課されるようになってから特別戦では惜敗が続いていますが、それがなくなる今回は巻き返しのチャンスでしょう。前走のA2級-1組特別で、鮮やかな差し切り勝ちを収めているグランドペガサスも有力。そのレースではウメノタイショウ(3着)を破っています。
 昨年のこのレースで2着の実績があるシベチャタイガー、前走のオープン混合特別では余力十分に逃げ切ってみせたホクショウバトルのA1級両馬も上位争いに加わってきそうです。

  7月22日(月)のメイン第10レースは、北海道競馬記者クラブ特別(A2級-2組混合、20:00発走予定)。出走9頭中で今季勝ち星があるのはユーファンタジーヒロノドラゴントモエエーカンレットフジの4頭だけというメンバー構成です。
 ひとまず中心はヒロノドラゴンでしょうか。前々走のA2級-2組混合では逃げ切って圧勝。そこで、今回も強敵になりそうなコマクイン(4着)に15秒7もの差をつけています。前走のA2級-1・2組決勝混合では8着に敗れています。今回は、前々走くらいの相手関係なので巻き返しの可能性が高そうです。
 相手筆頭はコマクイン。近5走が9、2、5、4、5着ですが、すべて障害はひと腰でクリアしています。ヒロノドラゴンが勝ったA2級-2組混合では3番手で第2障害を越えたとはいえ、先行2頭からはかなり離されており、ジリ脚のこの馬にとって挽回は難しかったようです。このところの重めの馬場に苦戦しているようですが、位置取り次第では勝利も見込めるでしょう。
 ユーファンタジーは、3走前のA1級混合特別では、離れた障害クリアながら強烈な末脚を繰り出して勝利。その時の2着が先週の北斗賞を制したインフィニティーですから、価値があります。障害で大きく後手を踏まなければ、ここでも一発があるかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.