ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(7/6~7/8) | メイン | 7/14北斗賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(7/13~7/15)

 7月14日(日)のメインに800キロ前後の負担重量での戦い・北斗賞が、翌15日(祝・月)のメインには定量500キロでの争い・サマーダッシュが組まれています。昨年の両レースの勝ち時計は、北斗賞の2分11秒1(馬場水分1.9%)に対して、サマーダッシュは51秒6(同1.7%)。同じ直線200メートルの競馬ですが、違った適性が要求される2つのレースにご注目ください。

『ばんえいグランプリ』のファン投票ただいま受付中(7/22まで)

帯広競馬場でのイベントはこちら

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→10コースに最後の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

 7月13日(土)のメイン第10レースは、シンザンフェスティバル杯(B1級-1組・20:05発走予定)
 近2走の層雲峡特別(B1級-1・2組決勝)、拓成湖特別(B1級-1組)を含め目下4連勝と勢いに乗るアローファイターに注目。その4連勝はすべて逃げ切りと、障害のキレも申し分ありません。B1級での近3走で、今回出走する多くの馬を下しています。引き続き賞金別定5キロ増で出走できるため、連勝を伸ばす公算が大でしょう。
 相手は、近走でアローファイターと戦っていない馬から。その筆頭はテルシゲでしょう。3走前のオッズパーク賞スタリオンカップではオープンからの降級馬ホリセンショウと1着同着に持ち込んだ実績があります。アローファイターとは2月17日(B1・B2級決勝混合)以来の対戦ですが、当時は同重量でテルシゲが8秒2差をつけて優勝しています。アローファイターの快進撃を止めるとしたらこの馬でしょうか。
 ニシキエースは2走前の拓成湖特別こそ6着でしたが、その前後のレースでは勝利。拓成湖特別では隣枠のアローファイターをマークするようなレースをして障害で崩れましたが、今回は逆にプレッシャーをかけることができるでしょうか。
 層雲峡特別4着、拓成湖特別3着と安定しているスギノファントムにも上位争いを期待します。

 7月14日(日)のメイン第10レースには、第21回北斗賞(20:05発走予定)が行われます。ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念と今季重賞2勝のキタノタイショウが810キロで、その他の牡馬・セン馬は790キロでの出走となります。
 今回出走の全馬が使われていた旭川記念時の負担重量と比べると、キタノタイショウの30キロ増を筆頭に、ほとんどの馬が20キロ増となっているなか、唯一10キロ増なのがホクショウダイヤ。旭川記念は1番人気で5着でしたが、キタノタイショウと同じくトップハンデの780キロながら、離れた第2障害クリアから8秒1差まで詰めてきた末脚には見どころがありました。この北斗賞とは、5戦2着1回、3着2回、4着1回と比較的相性がよく、昨年がトップハンデ810キロで3着だったことを考えれば、今年の790キロは恵まれた感があります。前開催のオープン混合特別を自重してきたローテーションにも勝負気配を感じます。
 ばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念ともに2着だったギンガリュウセイも巻き返しを期します。両レースともキタノタイショウにゴール前で捕まっていますが、その差は同重量でコンマ3秒、10キロ差で2秒1とともに僅か。20キロ差がつく今回こそ、押し切りに期待できそうです。
 旭川記念は7着だったホッカイヒカルは、減少傾向にある馬体重の回復が復活へのカギといえるでしょう。このレース連覇を目指すキタノタイショウはハンデとの戦いとなりそうです。
 繰り上がりでの参戦だった旭川記念で、ホリセンショウは3着、インフィニティーも4着と人気を上回る好走をみせました。ここも同じく繰り上がりでの出走ですが、3着争いには食い込んできそうです。

  7月15日(祝・月)のメイン第10レースは、サマーダッシュ(3歳以上選抜・20:05発走予定)
 定量500キロ(牝馬480キロ)で争われるスピード決戦。この条件で実績のない馬が多いということもあり、昨年のこのレースで2着に入っているライデンロックがひとまず中心といえそう。目下3走連続2着という歯がゆさを打破する逃げ切りに期待したいところです。
 マタキタヨは昨年12月に行われた同条件戦・地吹雪賞で3着の実績があります。障害に不安があり、詰めを欠く傾向もあるので、近走は掲示板にも載れていませんが、500キロなら一変があるかもしれません。
 一昨年のこのレース(7着)以来の同条件戦への出走となるキンサマや、この条件へは初登場となるヒメサマも障害さえこなせればしっかり伸びる末脚を持っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.