ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 柏林賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(7/6~7/8) »

今週の見どころ(6/29~7/1)

 先週の日曜に行われた4歳三冠の第1弾・柏林賞は、2番人気のホクショウユウキが逃げ切り勝ちを収めました。重賞初挑戦での制覇は08年のホッカイヒカル、10年のジャングルソング以来3頭目。今後の活躍が期待されます。
 7月1日(月)のメインに、5歳牝馬オープンによる白鳳賞が組まれています。先週の月曜には5歳牡馬オープンの瑞鳳賞が行われ、カチナノリーとテルシゲという軽ハンデの上がり馬同士の決着となりましたが、このレースは、どのような決着となるのでしょうか。

今週のコース使用方法出走馬が9頭以下の場合)】
→10コースに最後の番号の馬が入るように使用(詳細はこちら

帯広競馬場でのイベントはこちら

 6月29日(土)のメイン第10レースは、「銀の匙」アニメ放送記念(A1・A2級決勝混合・20:05発走予定)。A1級混合予選(22日第11レース)、A2級混合予選(23日第11レース)の上位馬による一戦です。
 A1級混合予選で1番人気に推されたものの3着だったウメノタイショウに期待します。逃げ切り寸前で、グランドペガサスホクショウバトルの両馬に捕まってしまいましたが、障害力を生かしたレースぶりで、力は出し切った感があります。3走前の同条件戦・五月雨特別では逃げ切って圧勝した実績もあり、巻き返しが期待されます。
 勝ち馬グランドペガサスも当然有力。今季3勝を含めすべて掲示板内を確保している安定感が魅力です。
 オープンからの降級馬アオノレクサスが、A2級混合予選で今季初勝利を挙げました。クラスが下がっても末の甘さは相変わらずですが、前走はコマクインの追撃をコンマ1秒差で辛抱しました。展開次第の面はありますが、実力どおりならここも勝ち負けになるでしょう。
 スギノハリアーは近走障害で精彩を欠いていますが、それでも前々走2着、A2級混合予選3着にまとめています。テン乗りの西謙一騎手での前進に期待したいところです。

 6月30日(日)のメイン第10レースは、ミントスポット杯(オープン混合・20:05発走予定)。ホクショウダイヤが回避して、オープン6頭とA1級3頭が争います。
 6月16日に行われた旭川記念は、キタノタイショウが10キロの賞金ハンデをものともせずに差し切って、今季重賞2勝目をマークしました。今回から賞金別定20キロ増となりますが、どんなレースを見せてくれるでしょうか。
 注目は、格下のA1級ながら旭川記念ではオープン馬と同条件の負担重量で3着に健闘したホリセンショウ。今回もA1級格付での参戦ですが、クラス別定重量戦のため、オープン馬より軽い負担重量で出走できるのが有利。第2障害で早めに仕掛けて、押し切りを狙います。
 インフィニティーも同じくA1級から旭川記念に挑戦して4着と健闘を見せました。こちらは4月28日のばんえい十勝オッズパーク杯での僅差3着も光ります。相手なりに走れる面があるので、ここも大崩れはないでしょう。
 旭川記念6着のフクドリも重賞よりは特別戦のほうが力を発揮できそう。同7着ホッカイヒカルも流れに乗れれば浮上してきそうです。

  7月1日(月)のメイン第10レースは、白鳳賞(5歳牝馬オープン・20:00発走予定)
 ハンデ差も考慮しての注目はアアモンドマツカゼ。今季1勝は5月のカーネーションカップ(3歳以上牝馬オープン)でマークしたものですが、1歳年長で10キロ軽いダイリンビューティとの熾烈な追い比べを制してのもの。ここにも出走しているアグリコトブキが最後は2着に伸びましたが、当時は同馬と同重量だったのが、今回はアアモンドマツカゼの方が10キロ軽いのも有利でしょう。
 アグリコトブキも当然有力。ばんえいオークスを勝ち3歳女王に輝いた実績馬で、2歳時から同世代の牝馬相手では安定した成績を残しています。
 唯一のオープン馬ブラックパールは、今季、強豪との対戦が続いており思ったような成績が残せていません。しかしもともとは、ばんえいオークス、4歳女王決定戦のクインカップとも2着に入っており、同世代の牝馬では力上位。トップハンデでも巻き返しを期待します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.