ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/16旭川記念予想 矢野吉彦 | メイン | 6/16旭川記念予想 須田鷹雄 »

6/16旭川記念予想 山崎エリカ

重賞で好転のキタノタイショウ

 お久しぶりです(´ ▽ ` )ノ。ビッグネームが抜けたことにより、前回のばんえい十勝オッズパーク杯では重賞初挑戦のインフィニティーが3着と好走。かつてほど重賞の壁がなくなりました。しかし、今後は昨年のばんえい記念やオッズパーク杯の上位馬ギンガリュウセイ、キタノタイショウ、ホッカイヒカルあたりが、重賞戦線を引っ張って行くことになるのでしょう。

 さて、旭川記念の予想。◎はばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬キタノタイショウとします。キタノタイショウは近2走は7着、8着と敗れており、賞金ハンデを背負っていたことを考慮しても、負けすぎの感はあります。しかし、後方からじっくり息を入れて、障害に重点を置いた走りを続けていることから、重賞で再び好転する気配が感じられます。

 ○はばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬ギンガリュウセイ。スピード不足でテンに置かれる面はありますが、それゆえに重量が増量される重賞、重馬場はプラス。馬場水分次第では、打倒キタノタイショウも考えられる馬です。

 ▲は昨シーズンの重賞ではギンガリュウセイと並んで、現役最多2勝のホッカイヒカル。ばんえい十勝オッズパーク杯では1番人気を裏切っての5着でしたが、ゴール前の接戦で脱落したもので、内容は悪くはありませんでした。近2走でもキタノタイショウやギンガリュウセイに先着していることから、逆転の可能性は十分あります。

 あとは△にまだ重賞タイトルはありませんが、ビックネームを相手に重賞で2着、3着と好戦した昨シーズンの実績から、重賞制覇は時間の問題のフクドリ。他では昨シーズンはインフィニティーのライバルとして条件戦を戦っていたトレジャーハンター。こと障害においてはインフィニティーやホッカイヒカルよりも上手なので、重賞のここは一考します。

 ◎ (6)キタノタイショウ
 ○ (8)ギンガリュウセイ
 ▲ (2)ホッカイヒカル
 △ (4)フクドリ
 △ (1)トレジャーハンター

 馬複
 6-8 2500円
 2-6 2000円
 4-6 1000円
 1-6 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.