ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(2/23~2/25) | メイン | 3/3チャンピオンカップ予想 斎藤修 »

今週の見どころ(3/2~3/4)

 3月3日(日)のメインには、今季重賞優勝馬による重賞・チャンピオンカップが組まれています。カネサブラックが4度目の制覇なるのか。それともハンデが有利な若駒の台頭があるのか。興味深いメンバー構成となり、見逃せません。

帯広競馬場でのイベントはこちら
各場外発売所でのイベントはこちら

 3月2日(土)のメイン第10レースは、うお座特別(B1級-1・2組決勝・17:15発走予定)。B1級-1組(2月24日第11レース)、B1級-2組(23日第9レース)の両予選の上位馬による一戦です。
 スギノファントムはB1級-2組予選で離れた4番手から僅差2着まで押し上げてきました。2月4日の六花特別(B1級-1組)でも2着でしたが、その時は前走とは逆で最後に差されての惜敗でした。近走、勝ちきれない面はありますが、ここも崩れるシーンは考えにくいものがあります。
 スーパーオーサンは六花特別5着で、B1級-1組予選では3着。障害での腰の入りがよくなってきました。1月にB1級-1組特別を制した実績もあり、ここも侮れない存在になりそうです。
 六花特別で4着だったキタノオーロラは、B1級-1組予選では2着でした。追い込み一手なので特別のペースは歓迎ですが、障害に課題があるので、取捨は難しいところ。ここも障害次第で上位をうかがう存在です。
 B1級-1組予選では4着だったペガサスプリティーは、障害さえスムーズなら、差し切り勝ちを収めた六花特別の再現もあるでしょう。

 3月3日(日)のメイン第10レースは、重賞・第34回チャンピオンカップ(4歳以上重賞優勝馬選抜・17:10発走予定)
 トップハンデがカネサブラックの840キロで、最軽量760キロの5歳牝馬ブラックパールとは80キロ差がつきました。帯広記念など今季重賞3勝を挙げているカネサブラックの力量が抜けていますが、ここは負担重量との戦いといえそうです。
 注目は最軽量魅力のブラックパールでしょう。1月27日に行われた重賞・ヒロインズカップ(4歳以上牝馬)では740キロで他馬を寄せ付けず逃げ切っています。そこから20キロ増の760キロは初となりますが、克服可能と見ます。
 相手筆頭も5歳馬でフジダイビクトリー。こちらも今回の780キロは初めてですが、760キロの天馬賞(5歳)で第2障害をひと腰で越えた障害力なら、問題なくこなせるはずです。
 重量経験がある古馬勢では、キタノタイショウに魅力があります。このレースでは、一昨年は810キロで3着、昨年が800キロで2着に好走しており、今年は810キロでの出走。800キロ台後半以上を課せられる高重量戦では力不足かもしれませんが、このくらいの負担重量なら障害もこなせるので、有力視できます。

  3月4日(月)のメイン第10レースは、弥生特別(A2級-1組・17:05発走予定)
 メンバー中に、アルデバラン特別(1月28日・A2級-1組)の出走馬が7頭いるという組み合わせとなりました。勝ち馬はすでにA1級へ昇級しており、注目を集めそうなのは2着ニシキエースと3着アアモンドマツカゼ。ともに近走A2級では大崩れが少ない成績を残しています。
 ヒロノドラゴンはアルデバラン特別でも逃げて4着。平場でも特別でも同じようなレースぶりですが、ペースが落ち着く特別のほうが比較的粘れている感があります。
 他路線組では、ホクショウシャネルに注目。3走前の重賞・ヒロインズカップはしんがり負けでしたが、第2障害での転倒が敗因。格上A1級相手の前走も障害でヒザをついて8着に敗れていますが、A2級同士の戦いなら、巻き返せる実力はありそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.