ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 黒ユリ賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(3/2~3/4) »

今週の見どころ(2/23~2/25)

 カネサブラック(牡11、松井浩文厩舎)、ナリタボブサップ(牡11、槻舘重人厩舎)、スーパークリントン(牡11、平田義弘厩舎)が今季限りで現役をしりぞくことが発表されました。カネサブラックとナリタボブサップは、3月24日のばんえい記念がラストランとなる予定。その走りを目に焼き付けたいところです。なお3頭とも、種牡馬として第2の馬生を送る予定となっています。

帯広競馬場でのイベントはこちら

 2月23日(土)のメイン第10レースは、アメジスト特別(A1級-2組・17:15発走予定)。3戦連続連対中と好調だったミサキスペシャルが回避し、混戦模様です。
 ひとまず中心はクロフネオーザンでしょう。昇級初戦の前走A1級-1組特別では6着でしたが、最後はしっかり差を詰めていました。2組のメンバーに入れば、上位の力量がありそうです。
 コマクインは障害巧者。昨年11月から12月にかけ4戦連続で3着以内に好走していた頃の勢いはありませんが、終いさえ踏ん張れれば上位食い込みもありそう。
 昨年9月にはA1級混合特別で勝利があるトカチタカラも昇級初戦とはいえ侮れません。

 2月24日(日)のメイン第10レースは、ウインターカップ(A1級-1組混合・17:05発走予定)
 オープン勢は手薄な印象なため、7頭いるA1級馬が中心となりそう。うち6頭は、深雪特別(A1級-1組)に出走していました。
 前々走の如月特別(A1級-1組混合)、前走深雪特別と2連勝中なのがマルモスペシャル。ともに早めに障害を越えて抜け出す安定したレース内容が光りました。今回から賞金別定重量が5キロ増え、15キロとなるのは心配ですが、それでも狙ってみたくなる充実ぶりです。
 インフィニティーは、如月特別3着で、別定15キロ増となった深雪特別でも4着と大崩れがありません。ここも上位争いに加わるでしょう。
 深雪特別では2着に踏ん張ったシベチャタイガーは、前走のA1・A2級決勝混合は5着でしたが、今回は障害力の生かせる特別だけに巻き返しの期待がかかります。

 2月25日(月)のメイン第10レースは、ウィナーズカップ(4歳以上選抜・17:05発走予定)。今季実施された特別(軽量戦を除く)の優勝馬による選抜戦です。
 現役生活も残り少なくなりましたが、ナリタボブサップが注目を集めそうです。今季、重賞では勝ち星こそありませんが、旭川記念、ドリームエイジカップでの2着をはじめ惜しいレースが多数あります。近走と同様、ゴール前でひと踏ん張りできるかがカギですが、力量的には断然といえます。
 フクドリも、今季重賞では岩見沢記念2着、北見記念3着などがあります。こちらはナリタボブサップとは逆で、障害で甘さを見せることもありますが、末脚は確かなタイプです。
 昨年のこのレース2着でスピードのあるアオノレクサスや、末脚切れるホクショウダイヤも障害次第では侮れないでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.