ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 山崎エリカ | メイン | ヤングチャンピオンシップ 予想結果 »

12/30ヤングチャンピオンシップ回顧

十勝産駒ソウクンボーイが優勝!

 30日(日)重賞・ヤングチャンピオンシップ(2歳、産地選抜)が行われ、単勝2番人気、十勝産駒のソウクンボーイが優勝。ナナカマド賞(4着)以来の重賞挑戦で、初タイトルを手にしました。

 小雪が降るなか、馬場水分は6.8%とやや軽め。ショウチシマシタ、アグリナデシコなどが先行し、ハイペースで馬群を引っ張ります。
 そして第2障害も速攻で、ショウチシマシタとソウクンボーイが一気に駆け上がります。さらにダイコクパワー、ヨシムネ、アグリナデシコも差なく続き、これらがほぼ横一線のまま、障害を突破しました。
 息つく間もなく各馬の攻防は続き、残り10メートルでソウクンボーイ、アグリナデシコ、ヨシムネの争いに。そして、そのままゴールになだれ込み、わずかに0秒5でソウクンボーイが優勝。2着はアグリナデシコとヨシムネによる同着となり、まれに見る大接戦に幕が下ろされました。

 ソウクンボーイは終始馬群をリードしながら、最後まで先頭を譲らず逃げ切る、そつのないレースを披露しました。軽い馬場が味方したのも事実ですが、スタートからゴールまで、ミスなく運べたことは現時点での完成度が高い表れと言えるでしょう。今後もそのレースぶりに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

大口泰史騎手「超高速馬場だったので、なるべくミスをしないよう心がけていました。スタートで遅れてしまい後手を踏んでしまったのですが、良く頑張ってくれました。後続馬2頭が追い上げてきましたが、横をみて勝利を確信しました。馬はまだ発展途上ですが、もう少し落ち着くと思います。成長を楽しみにして、頑張っていきたいと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.