ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 斎藤修 | メイン | 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 須田鷹雄 »

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 矢野吉彦

ソウクンボーイの頭で勝負!

 艱難辛苦、幾年月。ようやく予想が当たりましたぁ! これに驕ることなく(まだ収支は大幅マイナスで、順位も"下から2番目"なんですから当たり前ですが)、次なる的中を目指して頑張ります!

 では、ヤングチャンピオンシップ。ここは、どの馬が1番人気に推されるでしょうか。ダイコクパワーかソウクンボーイか、それともショウチシマシタか。3頭のうちのどれかだと思うのですが。
 で、お願いだから1番人気にはならないで、という願いを込めながら、ソウクンボーイから買ってみようと思います。
 参考レースはナナカマド賞。ダイコクパワーが1位で入線したものの、ソウクンボーイの進路を妨害したとして5着に降着、ショウチシマシタが優勝しました。それじゃぁ、ダイコクパワーの斜行がなかったら?
 あのレースでの抜け出し方を見るとスンナリとダイコクパワーが他を圧倒していた、と見るのがフツウでしょう。でもひょっとしたら、ソウクンボーイが不利を受けずに好勝負していたとは考えられないでしょうか?
 当時、ソウクンボーイとダイコクパワーは同重量。今回もこの関係は同様です。ところが、ショウチシマシタとは関係が逆。ナナカマド賞ではショウチシマシタのほうが10㎏軽かったのが、今回はソウクンボーイ、ダイコクパワーのほうが10㎏軽くなっています。つまり、ショウチシマシタよりもソウクンボーイとダイコクパワーのほうが有利なはずです。
 一方、ソウクンボーイとダイコクパワーは、ナナカマド賞の後の4戦も同じレースに出て2勝2敗の五分。ただし、ここ3戦は1番人気になったほうが負けています。
 そう考えると、1番人気になりそうなのはこの2頭のどちらか。さらに、勝負はどっちが1番人気になるかにかかっている、と言えそうです。
 どっちが勝ってもいいように、という馬券にすると、斎藤さんの予想とかぶってしまいます。今の私は、他の予想陣とも勝負しなければいけませんので、そういう予想はできません。ここは、ソウクンボーイに賭けます!
 馬券は、ソウクンボーイ頭の3連単。2着にダイコクパワーとショウチシマシタ、それに、馬体重が1トンを越えているコブラウンカイをピックアップ。3着にはソウクンボーイ以外の全馬をマークします。このフォーメーションで24点になるので、ますはこれを200円ずつ。あとは、ソウクンボーイが頭で、2、3着がダイコクパワー、ショウチシマシタ、コブラウンカイの3連単を200円ずつ。これで6000円になりました。

 3連単
 1→4,6,9→2,3,4,5,6,7,8,9,10 200円 計4800円
 1→4,6,9→4,6,9 200円 計1200円

 改めて書きますが、どうかソウクンボーイが1番人気になりませんように。いっそのこと、ダイコクパワーの単勝を勝ってソウクンボーイを応援しましょうか。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.