ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/4ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦 | メイン | 11/4ばんえい菊花賞回顧 »

11/4ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ

充実度と障害力でテンカムソウに期待

 実績はばんえい大賞典の勝ち馬ブラックボスや、ブラックボスと2歳3冠を奪い合ったニシキエーカンが上ですが、今回はハンデ710㎏を背負うことになります。また、ブラックボスは休養明けの秋桜賞はともかく、自己条件の前走はもうちょっと走れていても良かった内容でしたので、今回は前哨戦の秋桜賞上位馬を有力視します。

 秋桜賞の勝ち馬はニシキウンカイですが、高重量戦の今回は障害力も問われますから、そのあたりを評価して2着馬のテンカムソウを◎とします。テンカムソウはばんえい大賞典で6着に敗れましたが、その後は安定した結果を出しています。ブラックボスやニシキエーカンとハンデ20㎏差の今回なら、2着以内には来るのではないかというのが私の見立てです。

 ○は前記した本番に強いブラックボス。2歳3冠目のイレネー記念こそ5着に敗れましたが、ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、そして3歳1冠目のばんえい大賞典を勝利しているあたりに嫌らしさを感じます。

 ▲は秋桜賞の勝ち馬で目下5連勝中のニシキウンカイ。ばんえい大賞典の3着馬で、障害もそれなりにまとめていますが、秋桜賞は障害をトップ抜けしたテンカムソウを直線で差し切ったレース内容でしたので、高重量戦のここは狙い下げました。

 △にばんえい大賞典も秋桜賞も人気に応えることはできませんでしたが、自己条件の前走では○ブラックボスに先着のニシキエーカン。他ではここへ来て復調気配を見せた、春のとかち皐月賞&とかちダービーの上位馬エビスダイヤとアサヒリュウセイ。

◎ (7)テンカムソウ
○ (1)ブラックボス
▲ (2)ニシキウンカイ
△ (3)ニシキエーカン
△ (4)エビスダイヤ
△ (9)アサヒリュウセイ

 3連単
 7→1,2,3,4,9→1,2,3,4,9 各100円(計2000円)
 1,2,3,4,9→7→1,2,3,4,9 各100円(計2000円)

 馬複
 1-7 800円
 7-2,3,4,9 各300円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.