ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/24~11/26) | メイン | 12/2ばんえいオークス予想 斎藤修 »

今週の見どころ(12/1~12/3)

 12月2日(日)のメインには、3歳牝馬による重賞・ばんえいオークスが組まれています。定量で争われるためか、過去5年で、勝ち馬は1番人気か2番人気、2着もすべて4番人気以内と、比較的、上位人気馬の信頼度が高いレースです。今年は目下6連勝中のニシキウンカイが人気を集めそうですが、どのような結果となるのか楽しみです。

帯広競馬場でのイベントはこちら
琴似駅前場外発売所でのイベントはこちら

 12月1日(土)のメイン第11レースは、琴似駅前場外発売記念(A1級-1組・17:05発走予定)
 アオノレクサスの相手探しでしょう。今季A1級特別では、すでに勝利を挙げており、別定10キロ増となった11月12日の暑寒別岳特別(A1級-1組)でも僅差2着に好走。馬場水分9.2%の軽馬場で、詰めの甘さが出なかったことが大きいですが、勝ち馬ホリセンショウはオープン昇級初戦となった先週のレースでカネサブラック、ナリタボブサップと僅差の戦いをしています。相手関係からいってもここは負けられません。スピードと障害力で押し切りを狙います。
 暑寒別岳特別では1番人気で4着と敗れたウメノタイショウですが、勝ち馬との差はわずか1秒1。勝ちきれないまでも障害力を生かし、安定したレースを続けており、ここも上位をうかがいます。
 ライデンロックは、第2障害で競走中止後の前走暑寒別岳特別でも障害で精彩を欠いて9着でした。しかし3走前にはオープンとの混合戦を制したのをはじめA1級では力上位で、立て直しに期待したいところです。
 オレワスゴイも今季A1級特別勝ちがあり侮れないところ。A1級昇級初戦だった暑寒別岳特別でいきなり3着に好走した4歳馬フジダイビクトリーにも引き続き注目です。

 12月2日(日)のメイン第11レースは、3歳女王決定戦・第37回ばんえいオークス(17:10発走予定)。660キロの定量で争われ、今年は10頭が出走します。
 断然人気が予想されるのがニシキウンカイ。目下6連勝中で、なかでも同世代限定の2戦、秋桜賞、重賞・ばんえい菊花賞ではともに2着を10秒近くちぎっています。今回の660キロは、前走ばんえい菊花賞より10キロ軽く、しかも相手が楽になる牝馬限定だけに、負けるシーンは想像しにくいものがあります。
 相手はマゴコロ。2歳シーズン女王決定戦・黒ユリ賞(2月5日)で2着の実績があります。まだB4級格付ですが、黒ユリ賞後、半年近い休養があり、今季初戦は7月と使い出しが遅れたため。順調に使えていればもっと上のクラスで活躍していてもおかしくない実力があります。2歳時は末脚が印象的で、長期休養後は、逆に詰めを欠く傾向がありますが、障害の巧さは折り紙付き。2度目の重賞でどんなレースをするか注目です。
 タカラハヤヒメは、ばんえい菊花賞では ニシキウンカイ15秒6離された5着でしたが、2~4着の牡馬とは5秒前後以内の差でした。秋桜賞でも、牝馬ではニシキウンカイに次ぐ4着と、目下実績では3歳牝馬ナンバー2といえそう。逆転までは厳しそうですが、牝馬限定のここで大崩れは考えられません。
 黒ユリ賞4着で、それ以来の重賞となるカツダイヤも侮れないところ。B4級に上がってからは勝利がありませんが、3・4歳限定のC級では、5勝を挙げていました。ニシキウンカイとは差がありそうですが、8頭いるB4級、C1級馬のなかでは能力上位といえます。

  12月3日(月)のメイン第11レースは、トドワラ特別(A2・B1級決勝混合・17:05発走予定)。A2級-1組混合予選(11月24日第10レース)、B1級-1組予選(11月25日第10レース)の上位馬による一戦です。
 2走前の十勝岳特別(11月17日・A2級-1組)、前走A2級-1組混合予選と着順を入れ替え1、2着となったコーネルマルモスペシャルに注目します。コーネルは予選1着馬。末脚はしっかりしていますが、障害次第の面もあります。マルモスペシャルは十勝岳特別の1着馬。障害への不安は少ないですが、テンに遅いところがあるので、第2障害での位置取りがポイント。なるべく前につけたいところです。今回はどちらが先着するでしょうか。
 両馬はどちらかといえば後半勝負型。先行力では、キョウエイボーイでしょう。A2級-1組混合予選は5着でしたが、特別のほうが流れが合いそうなタイプ。先行粘り込みを狙います。同予選4着のクロフネオーザンも前走では先行力を見せていました。
 B1級-1組予選組では、2着キタノオーロラ、4着キタノドリーマーの決め手ある両馬に注目します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.