ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/14ナナカマド賞予想 須田鷹雄 | メイン | 10/14ナナカマド賞回顧 »

10/14ナナカマド賞予想 山崎エリカ

障害巧者のホクショウサスケに期待

 勝ったり負けたりが繰り返されるメンバー構成。実力はほぼ横一線でその時の条件や調子ひとつで着順が入れ替わります。つまり、高重量戦の今回でどの馬がもっとも有利かを考えることが、馬券の要となるでしょう。

 ◎は障害巧者のホクショウサスケとします。前哨戦の青雲賞では2番人気に支持されながらも6着に敗れましたが、これは上位馬との決定的な差は直線で切れる脚が使えなかったことによるものです。ニシキダイジンの小型版という例えがぴったりでしょうか? コブラウンカイに大逃げされると青雲賞の二の舞になることも考えられますが、コブラウンカイは前走で前にすら行けなかったので、今回は好位追走から障害1、2番手で下り、前走のようにゴールまでのセフティリードが保てれば馬券圏内に食い込めると見ます。

 ○は近2走ではテンに置かれて5着、4着でしたが、重賞のゆったりとしたペースならそれほど置かれることなく追走できるオホーツクノタカラ。A1クラスを勝った3走前のように、障害上手で終いまでしっかりと脚が使えるタイプですから、高重量戦はプラスに転じるでしょう。

 ▲は上がり馬のショウチシマシタ。高重量戦がどうでるかはわかりませんが、道中からハナを奪ってそのまま楽勝の前走の勢いを評価します。

 △は青雲賞で1番人気に支持された馬で、近2走の内容も悪くないダイコクパワー。1番人気の呪縛から解き放たれての好走がありそうです。他では牝馬トライアルのいちい賞では1番人気に支持された馬で、前走では印上位のホクショウサスケやダイコクパワー、そして青雲賞2着のコブラウンカイを一蹴しているセイコークイン。あとは青雲賞の3着馬で、その後もレースを順調に使われて好着順でまとめているコウシュハウンカイ。

 ◎ (2) ホクショウサスケ
 ○ (3) オホーツクノタカラ
 ▲ (4) ショウチシマシタ
 △ (6) ダイコクパワー
 △ (8) セイコークイン
 △ (5) コウシュハウンカイ

 3連単1頭軸マルチ
 2→3,4,6,8,5 各100円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.