ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(7/21~7/23) | メイン | 7/29はまなす賞予想 斎藤修 »

今週の見どころ(7/28~7/30)

 7月28日(土)、スパーキングナイター開催中の川崎競馬場で、帯広第2レース以降の場外発売が行われます。当日、川崎競馬場では、ばん馬とのふれあい、ばん馬と綱引き対決、ばん馬デモ走行、競馬著名人によるトークショーなど盛りだくさんのイベントが行われます。お近くの方はぜひお越しください。

帯広競馬場でのイベントはこちら
レラ・スポット北彩都場外でのイベントはこちら
BAOO高崎でのイベントはこちら

 7月28日(土)のメイン第11レースは、ビッグウエイトカップ(3歳以上重馬体重馬選抜・20:00発走予定)。通算収得賞金210万円以上の馬から前回出走時の馬体重が重い順に選定されます。
 5頭いるオープン馬から、ひとまずナリタボブサップに期待。近4走が4、2、2、5着と勝ち切れませんが、このレースでは07年2着、08年1着、09年2着、10年2着(休養中だった昨年は不出走)と連対率100%。抜群のレース相性を考えれば今年も軸は外せないでしょう。
 前走北斗賞で古馬重賞初制覇を果たしたキタノタイショウ、同3着ホクショウダイヤは、基礎重量が軽くなるのが歓迎のタイプ。ともに末脚がしっかりしているだけに、障害次第では、ナリタボブサップを負かす可能性も十分です。
 条件級馬では、シベチャタイガーに期待。09年9着、10年5着とこのレースでの実績はありませんが、09年はオープン格付でトップハンデ、10年は前走大敗と臨戦過程に不安がありました。しかし、今年はA2級格付とハンデ有利で、目下2連勝中と好調。オープン勢に割って入るシーンもありそうです。

 7月29日(日)のメイン第11レースには、3歳・4歳混合による重賞・第24回はまなす賞(20:05発走予定)が行われます。
 重賞に再度格付けされた近2年では、3歳馬は昨年2着に入ったのみで4歳馬が上位をほぼ独占。今年も4歳が有力でしょう。ただし、トップハンデ馬は5、7着に敗れています。
 注目は4歳馬のなかからフジダイビクトリー。前走の4歳重賞・柏林賞(6月24日)で、ばんえい菊花賞以来となる重賞2勝目を挙げました。引き続きハンデには恵まれた印象だけに、重賞連勝の期待が高まります。
 実力どおりなら、唯一のオープン馬オイドンは外せません。6月3日のライラック賞(4歳オープン)では最大60キロ差のトップハンデを克服して勝利し、前走柏林賞でも30キロ軽いフジダイビクトリーを2秒6差まで追い詰め2着でした。今回、同馬とは20キロ差となりますが、トップハンデ馬が苦戦という傾向は気になります。
 ライラック賞で1番人気を裏切った(7着)レットフジは、柏林賞では鋭く追い込んで3着と巻き返しており、引き続き注目が必要でしょう。

  7月30日(月)のメイン第11レースは、デネブ特別(A2・B1級-1組混合・20:00発走予定)
 格上のA2級勢は、近走勝ち切れない馬が多いですが、ベニインパクトが前走(A2・B1級決勝混合特別)で見せた豪快な差し切り勝ちは見事でした。今回は半数が格下のメンバーだけに連勝のチャンスでしょう。
 このところ精彩を欠いていたミサキスペシャルですが、前走A1・A2級-1組混合特別でユーファンタジーと激しい追い比べの末、同タイムの2着で復活気配。そのユーファンタジーは、その後オープン・A1級-1組混合特別でカネサブラックの2着など目下躍進中だけに、ミサキスペシャルも続きたいところでしょう。
 キタノストロングはB1級-1組の上位常連。今季12戦3勝、2着2回、3着4回の堅実な成績で、別定5キロを課せられてからの2回の特別でも3、3着です。今回はA2級との対戦ですが、相手なりに駆けるタイプだけに、まず大崩れは考えられません。
 B1級の4歳牝馬ブラックパールは古馬混合で初の特別挑戦ですが、最軽量ハンデが魅力。障害巧者だけに格負けしないでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.