ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ポプラ賞 予想結果 | メイン | ばんえいなんか簡単やあ~っ! 古林英一 »

今週の見どころ(3/24~3/26)

 今季のばんえい十勝も、いよいよラスト3日間。3月25日(日)のメインには年度末の総決算・ばんえい記念が行われます。長年にわたり一線級で活躍してきたニシキダイジンフクイズミトモエパワーもこのレースでラストランを迎えます。
 32年間にわたり、ばんえいの実況アナウンサーとして活躍してきた井馬博さんも、26日(月)の開催を最後に勇退。数々の伝説を残してきた名実況が聴けるのも残り3日間。ぜひ競馬場へお越しください。

帯広競馬場でのイベントはこちら
ハロンズ苫小牧場外でのイベントはこちら

 3月24日(土)のメイン第11レースは、じゃらんカップ(A2級決勝・17:05発走予定)。3月17日第10レース(A2級-2組)、19日第10レース(A1級-3組混合)の上位馬による一戦です。
 19日第10レースの上位4頭による争いとなりそう。なかでも1番人気で4着のキタノドリーマーに期待します。一旦は単独2番手に抜け出しましたが、第2障害でのロスが響いたのか、最後にやや脚を失くした格好でした。それでも勝ったハマカツから3秒1差、2着ギャンブラーキング、同タイムの3着スーパークリントンから1秒1差なら、十分、巻き返しが可能でしょう。3走前にオープン-3・4組決勝混合特別で圧勝している実績もあります。
 19日第10レースでも障害巧者ぶりを見せつけたギャンブラーキング、鈴木恵介騎手への乗替わりとなるハマカツ、実績上位のスーパークリントンらが続きます。
 17日第10レース組では2着スーパーオーサンに注目します。目下7戦連続連対と絶好調。今回は相手強化となりますが、その勢いを見せつけるかもしれません。

 3月25日(日)のメイン第11レースは重賞・第44回ばんえい記念(17:15発走予定)。定量1トン(牝馬980キロ)で争われるばんえいの古馬頂上決戦です。
 カネサブラック、ギンガリュウセイらは回避しましたが、昨年のこのレースの2~6着馬が出走してきました。
 なかでも注目は昨年の5着馬ナリタボブサップ。今季初戦が11月と使い出しが遅れましたが、減っていた馬体が戻るにつれ成績も上向き目下3連勝中です。正月の帯広記念でも見せ場たっぷりの4着に善戦しており、障害巧者が完全復活といった印象です。安部憲二騎手はこのレースでは2年連続最下位ですが、今年は一気の制覇となるでしょうか。
 現役ジョッキーとしてばんえい記念で最多の5勝を誇る藤野俊一騎手は、昨年の6着馬ホクショウダイヤで参戦。このコンビではチャンピオンカップで7番人気を覆し勝利をモノにしています。1トンは堪える重量ですが、馬場状態が軽くなるようなら一発の可能性もあるでしょう。
 ここが引退レースとなるニシキダイジンフクイズミトモエパワーの3頭ではニシキダイジンに注目。2010年の覇者で昨年は2着でした。ライバルのカネサブラックが不在だけに、順当ならこの馬が1番人気でしょうか。鈴木恵介騎手の手綱で引退レースを飾れるか注目です。

  3月26日(月)の最終第12レースは蛍の光賞(A1・A2級決勝混合・17:40発走予定)。3月18日第10レース(A1級-2組)、18日第12レース(A2級-1組)の上位馬による一戦です。
 今季を締めくくるこのレースの主役はコーネルでしょう。18日第12レースを含め9連勝中と破竹の進撃。近2戦では、ともに逃げ粘るエメラルドをゴール前で捕まえています。今回は特別に舞台を移して両馬が争いますが、三たび、ゴール前は激戦となりそうです。
 相手筆頭はもちろんエメラルド。大崩れの少ない近走の成績が、ゴール前でも踏ん張りが利くようになったことを物語ります。ここも逃げの一手でしょう。
 割って入るとすれば18日第10レースの勝ち馬キンノカミ。年が明けてから2走前まで10走連続して惜敗続きでしたが、前走でそのうっ憤を晴らしました。連勝を決め今季を終えることができるでしょうか。

 2012年度のばんえい十勝は、4月14日(土)に開幕となります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.