ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2010年 | メイン | 2012年 »

2011年 アーカイブ

<<前へ 1234567891011

ばんえいオークス 予想結果

2011年11月21日(月)

矢野:ハズレ 収支-6,000円
斎藤:ハズレ 収支-6,000円
山崎:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×14R=84,000円

須田 鷹雄 +69,240円
斎藤  修 -13,700円
山崎エリカ -24,310円
矢野 吉彦 -39,460円

11/20ばんえいオークス回顧

2011年11月20日(日)

アグリコトブキが3歳女王に君臨!

 20日(日)は3歳牝馬の頂上決戦・ばんえいオークス(3歳牝馬オープン)が行われ、単勝2番人気のアグリコトブキが優勝。重賞初制覇を果たすとともに、同世代牝馬の頂点に君臨しました。

 このレースの前から小雨が降り始めたものの、砂を湿らすほどではなく、馬場水分は2.7%とやや重め。道中はツジノサクラが先行して、アアモンドマツカゼ、カムイカリンもこの一角。マリンチャンスがやや追走に苦労するも、他馬はほぼ横一線。障害が近づくにつれて徐々に隊列は入り乱れますが、それでもアアモンドマツカゼ、ツジノサクラの順で第2障害下にたどり着きました。
 ここでツジノサクラが勢いをつけたまま第2障害速攻。一気に天板まで駆け上がります。アアモンドマツカゼ、カムイカリンも負けじと早めの仕掛けで続きます。しかし結果的に厳しかったか、ツジノサクラが天板でヒザ折り、そして転倒。その間にアグリコトブキ、アアモンドマツカゼ、ブラックパールが順々にクリアし、やや遅れてトモエウンカイ、ヒメサマが追撃態勢に入りました。
 前を行く3頭のなかではブラックパールの脚いろが際立っており、先頭をうかがう勢い。しかしアグリコトブキも懸命に粘ります。残り10メートルを切ってからはこの2頭の争いとなり、結局わずか0秒5、アタマほどの差でアグリコトブキが逃げ切りました。障害6番手から追い上げたヘイセイオトメが3着で入線。

 アグリコトブキは黒ユリ賞4着などがありましたが、前述の通りこれが重賞初制覇。とはいえ、近況は特別のばんえいプリンセス賞勝ちを含め6戦連続3着以内と、抜群の安定感を発揮しており、ここへきてだいぶ力をつけてきた印象です。近年は3歳三冠での牝馬勢の活躍が目立っているだけに、出走してくればばんえいダービーでも目が離せない1頭となりそうです。
 ブラックパールは黒ユリ賞2着に続き、またしてもタイトルを逃してしまいました。しかし今回見せたしぶとい末脚はこの馬の武器。展開次第でタイトルゲットのチャンスも十分です。
 ヘイセイオトメは鋭い末脚を発揮して3着。障害さえ無難に越えられれば重賞に手が届く器で、今後その課題を克服できるか注目です。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「最後の叩き合いはよく頑張ってくれましたね。プレッシャーは特になかったですし、厩舎サイドが最高の仕上げをしてくれました」

11/20ばんえいオークス予想 山崎エリカ

時計の掛かる高重量戦ならトモエウンカイ

 ばんえいプリンセス賞の再戦となるばんえいオークス。おそらく1番人気は安定した成績のばんえいプリンセス賞の3着馬ブラックパールでしょう。確かに同馬は障害で膝をつかなければばんえいプリンセス賞で1番人気に応えられていた可能性もありますが、後方からの脚質ゆえに障害では急いで動かなければならず、しかたのない結果だったとも受け取れます。

 そこで今回◎に推したいのは、ばんえいプリンセス賞の2着馬トモエウンカイです。近2走は障害で手間取って5着、4着に敗れているのですが、高重量の牝馬限定戦でゆったりとしたペースが濃厚のここなら、積極的に行って、障害で多少手間取っても直線で挽回できると見ます。

 ○は前記したブラックパール。特に弱点もない反面、パンチ不足のタイプだけに今回でも善戦止まりに終わる可能性も高いと見て、狙い下げました。人気との兼ね合いを考えると、対抗評価が妥当でしょう。

 ▲はばんえいプリンセス賞の勝ち馬でアグリコトブキ。競り負けしたとはいえ、前走内容も上々でした。小細工なしの競馬ぶりから将来はもっともっと強くなりそうですが、優等生的な競馬ゆえ、高重量戦のここでは苦戦する可能性も考えられます。

 あとは△にばんえいプリンセス賞では6着でしたが、その後力をつけたアグリローズと目下2連勝中の勢いが魅力のカムイカリン。

 ◎ (9)トモエウンカイ
 ○ (8)ブラックパール
 ▲ (6)アグリコトブキ
 △ (4)アグリローズ
 △ (1)カムイカリン

 馬複
 8-9 2500円
 6-9 1500円
 9-4,1 各1000円

11/20ばんえいオークス予想 矢野吉彦

2011年11月19日(土)

馬格でトモエウンカイ浮上

 北見記念、おかげさまでやっと当たりました。相変わらずダントツの最下位を独走している私ですが、全く運がないわけではありません! 一つでも多く当てられるよう、頑張ります。

 さて、今週はばんえいオークス。同重量戦なら、ふつうはブラックパールってことになりますよね。相手も、ばんえいプリンセス賞馬アグリコトブキだろうと。まぁ、そのふつうのパターンの馬券を買ってもいいんですけど、前回の予想が当たって一息つけたので、ここはちょっとひねった馬券も買ってみたくなりました。
 アグリコトブキの馬体重は前走で937㎏。シーズンが深まって負担重量が増えてくると、それがきつくなってくるような馬だと思うんです。今回の660㎏は、この馬にとってどうなんでしょうか?
 そこで浮上するのが、1トンを超える馬格のトモエウンカイと見ました。先月のばんえいプリンセス賞はブラックパールより10㎏軽い荷物で同馬に先着しましたが、2月の黒ユリ賞では同重量でも1.7秒差のレース(ブラックパール2着、トモエウンカイ3着)をしています。逆転の可能性も少しはあると思います。
 ということで、馬券はブラックパールとトモエウンカイを1、2着にした3連単のフォーメーションにしました。3着にはアグリコトブキ、ヘイセイオトメ、マリンチャンス、アアモンドマツカゼをピックアップ。計8点なので、とりあえずこれを500円ずつで4000円です。あとの2000円はブラックパールとトモエウンカイの馬複を買って押さえとしましょう。

 3連単
 8,9→8,9→5,6,7,10 各500円 計4000円
 馬複
 8-9 2000円

 前回当たったくらいで図に乗るといいことはないかもしれませんが、なんたって最下位ですから、どこかで大きな馬券を当てないと・・・。トモエウンカイに頑張ってもらいましょう!では、今回はこのへんで。

11/20ばんえいオークス予想 須田鷹雄

ブラックパール1着決め打ち

 定量戦となると、やはり実力馬が有利。人気もブラックパールとアグリコトブキの2頭に集中だろう。
 取りガミを防ぐためには、まずこの2頭の前後を決めることが先決。◎ブラックパールの1着決め打ちだ。直接の評価材料はやはりばんえいプリンセス賞になるだろうが、10キロ余計にもらって膝を折った末の5.8秒差なら、差はないも同然。今回のメンバー中では馬格もある方で、660キロという絶対値に対する対応力も期待できる。
 黒ユリ賞2着時の3、4着馬、○トモエウンカイと▲アグリコトブキのどちらかは2着に来ると見て、3着候補の△を多めに取る。◎○▲で決めると悲劇的に安い配当になるだろうが、それ以外は○▲どちらかが飛んでいる前提だから配当も期待できるだろう。

 ◎8ブラックパール
 ○9トモエウンカイ
 ▲6アグリコトブキ
 △4アグリローズ
 △5ヘイセイオトメ
 △7アアモンドマツカゼ
 △1カムイカリン

 3連単
 8→6,9→1,4,5,6,7,9 各600円 計6000円

<<前へ 1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.