ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/7はまなす賞予想 赤見千尋 | メイン | はまなす賞 予想結果 »

8/7はまなす賞回顧

ツジノコウフクヒメが悲願の重賞初制覇!

 7日(日)は重賞・はまなす賞(3、4歳オープン)が行われ、単勝5番人気のツジノコウフクヒメが優勝。2着に単勝6番人気のニュータカラコマ、3着に3番人気のファーストスターが入ったことで、前日から発売が開始された3連単は2万7670円と好配当になりました。

 馬場水分は2.1%と標準的。道中はツジノコウフクヒメとレットダイヤがペースを握り、これにオイドンとニュータカラコマが絡む展開。この4頭にファーストスターが徐々に追いつき、勝負どころの第2障害を迎えました。
 最初に仕掛けたのはレットダイヤで、わずかに遅れてツジノコウフクヒメも登坂開始。さらにニュータカラコマもひと呼吸入れて、これに続きます。この3頭がほぼ同時に天板に脚を掛けましたが、真っ先に下りたのはニュータカラコマ。差なくツジノコウフクヒメ、わずかに遅れてオイドンがクリアしました。
 懸命に逃げるニュータカラコマでしたが、ツジノコウフクヒメも半馬身ほどの差でぴったり追走。残り10メートルを切っても併走状態が続きました。しかし残り5メートルでニュータカラコマが痛恨のストップ。その隙にツジノコウフクヒメが先頭に躍り出て、そのままゴールまで荷物を運び切りました。立て直したニュータカラコマが2着。障害4番手から脚を伸ばしたファーストスターが3着となりました。

 昨年のばんえい大賞典2着、今年の柏林賞3着など随所で力を示していたツジノコウフクヒメが、悲願の重賞初制覇。ハンデが味方した面も否めませんが、終始レースを引っ張り障害でも早めに動きながら、しまいまでしっかり脚を伸ばした内容は高く評価できます。今後も世代限定重賞のほか、古馬牝馬重賞でも活躍してくれるに違いありません。


成績はこちら
映像はこちら

阿部武臣騎手「率直に嬉しいですね。ペースは速めでしたが、ハンデ差があったので、それを生かそうと思って先行策でレースをしました。前を行くニュータカラコマとの差は微妙で、『どっちが先に止まるか』という我慢比べみたいなところはありましたが、うまくもってくれましたね。すごくまじめな馬ですし、これから期待できると思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.