ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/7はまなす賞予想 須田鷹雄 | メイン | 8/7はまなす賞予想 矢野吉彦 »

8/7はまなす賞予想 山崎エリカ

オイドンの巻き返しに期待

 はまなす賞が3、4歳の限定戦として帯広で行われるようになった近2年こそ4歳馬が活躍していますが、岩見沢で行われていた頃は意外と3歳馬の活躍が目立っていたようです。残念ながら私はその頃のばんえい競馬を知らないのですが、おそらく強い4歳馬は重いハンデが課せられるからなのでしょう。要は3歳でも4歳でも、あんまり関係ないということです。

 そこで今回の◎は2歳2冠馬のオイドンにします。前走のA2クラスでは道中から積極的に動いて行った分、障害でヒザを折り、シンガリ負けを喫しましたが、道中で息を入れていれば上位争いに加われた可能性が高いからです。オイドンは古馬相手のA2クラスで2着の実績があるとはいえ、ばんえい菊花賞の勝ち馬でばんえいダービー2着のテンマデトドケや、既にA1クラスを勝っている4歳馬のトレジャーハンターと比べると実力比較で見劣りしますが。しかしその分テンマデトドケよりも30㎏、トレジャーハンターよりも20kg軽いハンデで出走できるので、オイドンの巻き返しに希望を託します。

 ○は前記したように4歳世代ではトップクラスの実力を持つテンマデトドケ。前走のオープンは休養明け好走の反動で2番人気を裏切っての9着でしたが、前々走の柏林賞でトップハンデ720㎏を課せられての5着なら今回で巻き返しの余地はあるでしょう。▲はオイドンの3冠を阻止してイレネー記念を勝ったニュータカラコマ。目下3連勝中の勢いを考えると侮れません。

 あとは△にメンバー中で唯一の古馬相手のA1クラスの勝ち馬トレジャーハンター。ただし、スピードが問われる軽量戦で勝利した馬というのは次走一気の重量増に対応できずに苦戦する傾向にあるので、今回は狙い下げました。他では前走のナイタイ高原特別はただ流れ込んだだけで見所がありませんでしたが、柏林賞勝ちの実績から軽視はできないレットダイヤ。

 ◎ (3)オイドン
 ○ (6)テンマデトドケ
 ▲ (5)ニュータカラコマ
 △ (8)トレジャーハンター
 △ (4)レットダイヤ

 今週から3連単発売開始ということで、3連単で予想しようとも考えたのですが、このレースは3連単向きのレースではありません。それに関しては後日「3連単はこう狙え!」で詳しく説明しますが、オイドンが1着に来る可能性がそれほど高くない上に、3着馬まで視野に入れると一気に点数が増えてしまうからです。そんなわけで、今回も馬複で馬券を買います。

 馬複
 3-6 2000円
 3-5,8 各1500円
 3-4 1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.