ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/14ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦 | メイン | 8/14ばんえいグランプリ回顧 »

8/14ばんえいグランプリ予想 山崎エリカ

3着までならチャンスあるエンジュオウカン

 目下6連勝中のカネサブラックと目下3連勝中のニシキダイジンに人気が集中の今年のばんえいグランプリ。前記2頭の対決は旭川記念以来となり、その時はカネサブラックが勝利しました。

 しかしカネサブラックは定量戦で本来チャンスであるはずの北斗賞をスキップし、わざわざハンデ差のあるここへ出走して来ます。3連覇のかかる北斗賞をスキップし、2年連続2着のここへ出走してくる意味を考えると、北斗賞は使える状態になかったからのように思えます。確かに今回で立て直されている可能性もありますが、休養明けで重量が重いベクトルへ向かうと、障害でズムーズさを欠くケースも少なくないので、今回は△までとします。

 ならば素直にニシキダイジンから狙うという手もありますが、旭川記念4着、北斗賞5着だったエンジュオウカンを◎とします。旭川記念4着、北斗賞5着はニシキダイジンと重量20㎏差でしたが、今回は30㎏差があります。エンジュオウカンは前走で復調気配を見せていますから、普通に走ってくれればニシキダイジンとの着差を詰める可能性は十分です。

 ○は北斗賞でニシキダイジンと同重量で4着、今回重量差10㎏なら差が詰まるホクショウダイヤ。前走は道中から先手を奪う積極的なレースだった(ニシキダイジンを負かしに行った?)ために障害でヒザ折りしてしまいましたが、もう少し刻んで行けばチャンスはあるでしょう。本命にするべき穴馬はこちらである可能性もあります。

 あとは▲にニシキダイジン、△にカネサブラックとフクイズミ。フクイズミは昨シーズンほどの勢いはありませんが、旭川記念3着時のように時計の掛かる馬場ならチャンスはあるでしょう。

 ◎ (2)エンジュオウカン
 ○ (5)ホクショウダイヤ
 ▲ (1)ニシキダイジン
 △ (7)カネサブラック
 △ (6)フクイズミ

 エンジュオウカンは3着のような気がしますが、順番狂った場合の好配当を狙います。

 3連単1頭軸マルチ
 2→5,1,7,6 各100円(計3600円)
 3連単ボックス
 2,1,7 各400円(計2400円)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.