ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 【集中連載】3連単はこう狙え!(5) 赤見千尋 | メイン | 今週の見どころ(8/20~8/22) »

【集中連載】3連単はこう狙え!(6) 須田鷹雄

 ばんえい競馬に3連単が導入されて2週が終了した時点でこの原稿を書いている。

 思ったより難しい、というのが率直な感想だ。おそらくはファンの皆さんもそう感じているのではないだろうか。

 8/6~15の開催6日間は馬単の平均配当が4,821円と1、2着時点でも波乱傾向だったが、これが3連単になると36,505円。難しさを裏付けるような数字だが、一方でこの高配当はやはり魅力でもある。

 12レース中に占める3連単万馬券の本数は、導入初日から順に9本、8本、4本、8本、8本、7本で、計72レース中44レースが3連単万馬券(61.1%)。こうなると、最初から人気サイドは捨ててかかってもいいように思える。逆にそのくらい割り切っていないと、いままでばんえいではまずお目にかかれなかった10万馬券(8/15には40万円台を筆頭に4本!)などには手がとどかない。

 私がおすすめする買い方は、まず馬単ベースで予想を練って、そこから3着候補を付け足すフォーメーション的な発想だ。

 ばんえいファンの中には3連単に不慣れな方もいらっしゃるだろうが、馬単にはある程度慣れているはず。そこでまず、馬単で予想を考える。そこから先は次のようにして買い方を決める。


 (1)馬単の予想が堅い場合


  • 3着には人気薄のみをつける。1、2着にマークして3着に入れない人気馬ができてもよい。ばんえいで人気サイドの馬が3頭揃うというのは難しいもの。そう分かっていても人気馬を切るのは心理的に難しいが、そこを敢えて踏み切る。

 (2)馬単の予想段階で穴予想の場合


  • 人気馬が3着に来てしまうかも......と思う場合は3連単を買わずに馬単のみを買う。人気馬を3着に付けても配当は伸びないし、そもそも人気馬が1、2着に絡んでいない段階で馬単は高配当になっているはずだからだ。

  • 人気馬を不要と割り切れる場合は、ダメモトくらいの勢いで徹底的に穴を狙うべく3着まで人気薄で固める。ただし3着ヌケになった場合のダメージが大きいので、馬単+3連単の併用を検討したい。


 ばんえいは人気馬でも障害で失敗すれば掲示板外の大敗があるし、反対に近走内容の悪い馬がいきなり3着くらいには突っ込んでくることがある。みな頭で分かっていても、いざ馬券を買うときにはきちんと整理できていない、というのが開始3週間での感想だ。

 それを反映しているのが、先述した馬単平均4,821円と3連単平均36,505円のバランス。たまたま大荒れのレースがあったことは確かだが、後者を前者で割った約7.57という数値は、ばんえいの出走頭数を考えるとかなり大きい。この数字がよほど小さくならない限り、「フォーメーションの3着は黙って人気薄」という戦略が有効だと思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.