ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/17北斗賞予想 矢野吉彦 | メイン | 7/17北斗賞回顧 »

7/17北斗賞予想 山崎エリカ

定量戦ならニシキダイジン

 昨シーズンはカネサブラック、ニシキダイジン、フクイズミの3頭で古馬主要重賞の勝ち星をほぼ分け合いました。ばんえい記念を制して賞金王となったカネサブラックは重賞3勝、ニシキダイジンは2勝、フクイズミも2勝(牝馬重賞を入れれば3勝)です。

 しかし今回はカネサブラックが不在。そしてフクイズミも旭川記念を制した昨シーズンほどの勢いはないようで、今シーズンはまだ1勝もしていません。となれば今シーズンの旭川記念の2着馬で、前走オープンを勝利しているニシキダイジンを◎とするのがベターでしょう。高重量の定量戦なら障害先頭でそのまま押し切るという、同馬の勝ちパターンに持ち込めると見ます。

 ○は今シーズン初戦のばんえい十勝オッズパーク杯で2着のホクショウダイヤ。同馬はその後オープンを2連勝し、今シーズンに入って力を付けていることをアピールしました。しかし2連勝後のオープン2戦は1番人気に支持されながらも障害でスムーズさを欠き、人気を裏切る結果。おそらく調子落ちだったと思われますが、前走のオープンでは障害をスムーズにまとめて、復調気配をアピールしました。

 実績上位で近走も安定した取り口のニシキダイジン、今シーズン力を付けて再び勢いに乗る可能性が高いホクショウダイヤ。どちらが勝っても不思議ではありませんが、「連対」の可能性という意味では障害力のあるニシキダイジンのほうが高いので、馬券は同馬からの馬複とします。

 以下▲に昨シーズンの重賞では、北見記念の2着を筆頭に、すべて掲示板を確保しているように高重量戦に強いギンガリュウセイ。あとは△に近走障害があまりスムーズではないので狙い下げましたが、昨シーズンのチャンピオンCの3着馬キタノタイショウ。

 ◎ (3)ニシキダイジン
 ○ (7)ホクショウダイヤ
 ▲ (10)ギンガリュウセイ
 △ (2)キタノタイショウ

 馬複
 3-7,10,2 各2000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.