ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/4~6/6) | メイン | 今週の見どころ(6/18~6/20) »

今週の見どころ(6/11~6/13)

 ばんえい十勝では、来週の土曜(6月18日)からナイター開催がスタート。昼間開催は11日(土)~13日(月)の3日間でひとまず終了となります。今週は帯広競馬場に加え、12日(日)には場外発売が行われる盛岡競馬場でも「ばんえい十勝in盛岡競馬場」としてイベントが行われます。鈴木邦哉調教師によるトークショーや、お楽しみ抽選会ほかが予定されています。お近くの方はぜひお越しください。

 6月11日(土)のメイン第11レースは層雲峡特別(A1級-1組混合・17:10発走予定)
 勝ち味に遅い馬が多い組み合わせですが、前走神威岳特別(A1・A2級決勝混合)で見せ場十分の5着だったキョウエイボーイに注目します。第2障害を先頭でクリアすると、じわじわ差を詰めてきた後続4頭にゴール前で並ばれ競り負けましたが、勝ち馬との差はわずか1秒0。不向きな軽い馬場だったことも考えれば、大健闘といえるものでした。今回相手は強化されますが、負担重量では有利。引き続き障害力が生かせる特別への出走だけに、今度こそ逃げ切れる可能性十分でしょう。
 トカチタカラは5月2日のつつじ特別2着、5月30日の士幌高原特別3着など、このところのA1級-1組(混合)特別で好成績を残しています。前走はオープン・A1級決勝混合に出走し6着でしたが、自己条件に戻るここは巻き返しが期待されます。
 最軽量ハンデ魅力の牝馬ペガサスプリティーは、障害さえ無難にこなせれば首位まで望める末脚を秘めています。

 6月12日(日)のメイン第11レースはシルバーカップ(オープン-2組混合・17:10発走予定)
 4歳の強豪トレジャーハンターが注目を集めそうです。今季開幕戦のばんえい十勝オッズパーク杯では最軽量ハンデに恵まれたとはいえ3着に健闘。続く4歳オープン特別、A1級-1組特別と2連勝しました。目標は次開催(6月26日)の4歳重賞・柏林賞でしょうが、ここを勝ち勢いをつけてテンマデトドケとの再戦に備えたいところでしょう。
 フクドリは、開幕戦のばんえい十勝オッズパーク杯6着で、2戦目のトレジャーハンターが勝ったA1級-1組特別でも5着でしたが、その後はすべて3着以内と調子が出てきました。4、3走前にはトレジャーハンターに先着。前走のオープン・A1級決勝混合では格下ながらオープン勢を一蹴しています。今開催からオープンに昇級しましたが、相手関係は前走より楽になった印象があります。引き続き好勝負できそうです。
 同じ前走で僅差3着のオレワスゴイ、安定した末脚が武器のニシキセンプー、昨季はオープン-1組特別勝ちと実績上位のヤマノミント、展開がハマると怖いコマクインらも侮れません。

  6月13日(月)のメイン第11レースは黒岳特別(A2級-1組・17:05発走予定)
 目下5連勝と絶好調のカネサテンリュウが中心でしょう。別定5キロ増、初のA2級相手と不安要素もあった前走十勝岳特別(A2・B1級決勝混合)でしたが、好位で第2障害を越えると怒涛の末脚で抜け出す勝ちパターンに持ち込みました。今回強敵となりそうなアグリミズキを前走で2着にしりぞけており、連勝を6に伸ばす公算が大といえます。
 そのアグリミズキは前走でカネサテンリュウに、唯一最後まで食い下がっていました。カネサテンリュウが昇級により、今開催から基礎重量が10キロ増えるところに、逆転の可能性を見出したいところです。
 ほかにも、前走A1・A2級決勝混合特別を制したアローファイター、課題の障害が安定して2戦連続連対中のユーファンタジー、前々走までB1級(B1・B2級混合)で4連勝していた障害巧者コーネルフジなど好調馬が揃い激戦が予想されます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.