ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 旭川記念 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(6/25~6/27) »

ばんえいジョッキーファイル(35) 西将太

第35回 歴史を受け継ぐ騎乗 西将太

 父は西康幸調教師、伯父は西弘美調教師、西謙一騎手はいとこ。西ファミリー4人目の騎手、西将太騎手です。

20110612-1322-23.jpg

 子どもの頃から、ソリに乗って遊んでいました。馬が厩舎から出たら、どんなに朝が早くても一緒に家を出ていくんです。ダメ、来るな、って言われても馬に近寄ってた。
 小学、中学時代は親戚のいる青森で過ごし、休みの時は競馬場に戻っていました。

--- 馬が好きなんですね。お父様がフクイチで制した農林水産大臣賞典(1995年、現在のばんえい記念)など、レースは見ていましたか?

 レースより、馬がメインで見ていました。フクイチは、レースのことより激しい馬だったことを覚えています。
 おとなしい馬には癒されるし、にくたらしい!と思った馬にもいい面はある。怒ろうと思っても、かわいそうだと思ったときには怒らないですね。馬が好きな気持ちは、今も変わらないです。

--- そうなんだ~。騎手としては優しすぎると言われませんか?

 ハミの使い方は、もっと厳しくてもいい、と言われることがありますね。

--- 高校は北海道だったんですか?

 静内農業高校です。

--- ええっ、静内。サラブレッドですか......?

 はい、馬を扱う生産科学科で、馬術部でした。友達はサラブレッドの牧場で働いています。やっておけば、自分のためになるかな、って。本当は、中学卒業して競馬場に行きたいと行ったら、高校に行け、と父に反対されたので、「馬のいる高校なら行く!」と言いました。

--- 本当に馬が好きなんですね。サラブレッドとばん馬、かなり違うでしょう。

 それまではばん馬を馬として見ていたから、サラブレッドは馬という気がしなかったですね。扱い方も違う。優しくしないとすぐ怪我をするし、ちょっとの動きでハミがかかる。
 馬術部は楽しかったですね。リズム良く、馬と走れるのが気持ちいい。ばん馬だと、走りたくても場所がないですよね(笑)。今でも、走りたいなーと思ったときは、近所で馬を飼っている先輩のところに乗りに行きます。ひとりじゃ寂しいからキク(菊池一樹騎手)をつれて(笑)。

--- ばん馬の騎乗に役に立っていることはありますか?

 うーん、背中に乗るのと、ソリに乗るのは全く別ですからね。同じなのは、声をかけながら、っていうくらいかな。

--- 思い出に残る馬はいますか?

 ......3頭、いますね。
 小中学生の頃は、山田(勇作)厩舎のトップダンディー。年取ってて、怒ることもあるけど優しさもある馬だった。
 小さな頃は、オヤジが乗っていたタカネミノル。子どもだから、顔や形が好きでしたね。
 今だと、担当しているヒロノクィンかな。自分に優しく接してくれます。気のせいかもしれないけど(笑)。ガラをかけるとき、ちゃんと首を下げてくれるんですよ。

20110612-1417-93.jpg

--- 高校卒業後、競馬場に入りました。存廃論議もありましたが...

 そのときは「なんとかなる」って思っていました。今までも苦しくても乗り越えてこれたから。

--- 前向きですね。騎乗はお父様に教えてもらったりするのでしょうか?

 騎手試験には3回目の試験で合格しました。
 オヤジは、教えるの得意じゃないからなぁ(笑)。レースは見ててくれるんだけど「ここがだめ」というだけで、どうすればいいのか教えてくれない。父が所属していた山田調教師は具体的に教えてくれますね。弘美さんには「迷ったらだめだ」と言われました。ケン(西謙一騎手)は、「何やってるんだ」って(笑)。
 競馬場は知っている人ばかりだから、みんな優しく教えてくれます。逆に、見られているわけだから気をつけよう、と思いますね。
 騎手とは同期をはじめ、みんな仲がいいですよ。先輩騎手は「オヤジに聞け」と言いますね。

--- 勝負服は、お父様に似ていますね。

 父と伯父はデザインが同じ。だからって、ケンと同じデザインにすると、色違いの騎手が多い。それで父と色違いにしました。父は袖が赤です。
 ちなみに、4人兄弟の長男です。弟や妹は馬に興味がない。みんなの分、俺がひとりで取ったんじゃないか(笑)。

--- そうかも(笑)。西騎手、パパなんですよね。

 高校卒業後に結婚して、3歳の風李(ふわり)と0歳の想果(そよか)、2人の娘がいます。ケンの子ども2人と同級生で、向こうは全部男。仲良く遊んでますよ。

--- かわいい名前! では趣味を教えてください。今は子守かな?

 そうですね。海釣りに行きたいんですけどね。代わりに、近くの川釣りに行きますよ。
 食べ物巡りやドライブも好き。質より量で、食べ放題に行きます。「行くぞ!」って嫁を強引に連れていきます。いろいろと行くけど、アルシノエ(東1南21)って店が、量もあるし美味しいかな。
 たくさん食べた次の日は食事を抜いたり、仕事で動いて減らしたりしますね。減量は苦ではないです。
 ドライブは、アテのない旅。方向だけ決めて走りながら、近くに何があるかがわかると、そこに行く(笑)。部屋でじっとしていると退屈なんです。

20110109-1412-137.jpg

--- 初騎乗(1月9日トリノヒメ・4着)、初勝利(1月24日オーゴンプリンセス)について教えてください。

 初騎乗は緊張しました。勝った時は、調教師の言うとおりに乗ったから。ひとりなら勝てなかったです。
 最近は、周りが見えてリラックスしてきました。でも、ビデオを見ていても動きがぎこちない。どうやったらいいんだろう。自分のを見たあとに、オヤジが勝った時のビデオを見ています。フクイチより前ですよ。昭和62年頃ですね。騎手の上体の動きがすごく激しい。今と違います。昔のレース、面白いですよ。

--- そうなんですか! 私も騎手の動きを意識して、重賞DVDを見てみようかな。

 平場と重賞じゃ違いますよ。重賞はまだ慎重な気がする。
 父は弘美さんとよく比較されましたが、昔を知っているファンは、みんな(父が)上だったって言うんです。山が巧かったって。降りてからも体全体を使って追う。憧れの動きです。だから、父が勝ったレースだけを見るんです。父親と一緒に乗った時期があるケンがうらやましい。お互い乗っていた馬の話ができますからね。

20110109-1346-79.jpg

--- パドックやレース中、ファンの声は聞こえますか?

 今でも耳に残ってるのは、パドックでファンに「もっと勉強しなきゃダメだな」って言われたこと。勉強しているのに、と悔しかったです。馬の手入れが忙しくない時は、いつも近くまでレースを見に行って勉強しています。

--- 今後の目標を教えてください。

 今後は、自分のぎこちない姿を直したい。スムーズな動きをしたいです。
 新人の中では、結構万馬券出してると思うんです。人気がないのに勝つのは達成感があります。コーネルジョンコで勝った時、表彰式で「取ったよ~」って声をかけられたのは嬉しかったですね。

--- ファンに、馬の魅力を一言!

 馬は、見ていれば癒されます。かわいい馬は、体を自分に寄せてきますよ。たてがみの飾りを見て、きれいだなと思ったり、ばん馬そのものを見て、かっこいい、たくましいって思ったりしてほしい。

20110612-1421-98.jpg


 パドックでは新人らしからぬ"目力"があり、さすが競馬場育ちだな、と一目置いて見ていました。それでも話してみると、優しい家族や親戚、競馬場の人たちに愛されて育ってきたことが伝わってきます。
 私は西康幸さんの現役時代は残念ながら知らないのですが、レースの迫力と普段の優しさのギャップは西弘美さんもお持ちだな、と思いました。
 現役の先輩方だけではなく、父やばんえいの歴史を尊敬し、吸収していこうという貪欲さがうれしく、楽しみです。
 さすが西康幸騎手の息子だ、とオールドファンに言われるような華麗なレースを早く見たいです。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.