ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/28~5/30) | メイン | 今週の見どころ(6/4~6/6) »

ばんえいジョッキーファイル(34) 赤塚 健仁

第34回 笑顔の奥に秘めた闘志 赤塚健仁

 久田守厩舎所属の赤塚騎手。現役最年少の20歳です。

DSC_6275.jpg

--- 騎手になったきっかけを教えてください。おじいさんが馬主だったんですよね。

 はい。近所に住んでいて、馬を飼っていました。
 騎手になりたいと思ったのは......小学校高学年の時かな。テレビでばんえいや草ばん馬を見ていたので。

--- 草ばん馬にも乗ったことがあるんですか?

 中学や高校の時に1、2回だけ。昔は根室で草ばん馬をやっていたし、じいちゃんについて別海や中標津にも行きました。

--- では、久田厩舎に入ったのも......

 じいちゃんの馬を置いていたので。先生は厳しいんじゃないかと思いましたが、教えてくれますね。

--- 最初のそりの乗り方から教えてもらったんですか。

 別に......。すぐ。

--- 教えてもらわないで乗ったんですか?

 多分。

--- それってすごいじゃないですか。

 たいしたことないけど......。先生には、(騎手試験に)受かってから教えてやる、といわれました。

DSC_6309.jpg

--- 騎手になって数カ月経ちました。いかがですか?

 ......少しは冷静になったかな。(重賞勝ち馬への騎乗は)本当に乗っていいのかな、って思いますね。前のVTR見たり、先輩騎手に聞いたりしています。山(障害)の下で、最初にかけるところが下手くそ。(鈴木)恵介さんを参考にしています。久田先生からは、山は(引退した鈴木)勝堤さんが上手い。恵介さんは降りてからぼう(追う)のがうまい、と言われます。

--- 初勝利について教えてください。エンジュオウカンでしたね。

 オウカンは以外にずるいですね。道中勝手に止まったりする。(ゴール前0.6秒差で)危なかった......やっと獲れたな、と思いました。

--- 厩務員としての担当馬は?

 ギンガリュウセイやダイヤモンドを担当しています。あとは、じいちゃんの馬のカツラゼンシン、カツラカップ、カツダイヤ。カツダイヤはカツラユウヒメの妹です。レース乗ったっけ、良かったので期待しています。

DSC_6088.jpg

--- 勝負服について教えてください。

 本当は腕の部分、ピンクなんですよね。洗濯したら薄くなるんだから、って言われて濃い色になりました。
 獣医の森田先生にパソコンで色を組んでもらいながら考えました。

--- 森田先生と仲がいいですね。

 診療所によく行きます。先生が中心のばんえいリッキーズでサッカーをやってます。一応フォワードで。
 スポーツはだいたいやる。中高とテニス部でした。

--- 島津騎手と仲いい?

 ......多分(笑)。

--- 見てても2人で切磋琢磨していると思いますよ(笑)。

20110203-1113-11.jpg
とかちむらの「ピザ・ラ・バンバ」にて

--- 俺のここを見てほしい、というところはありますか?

 もっと勝てるようになってから見てほしいです。

--- いつころでしょうか。

 まだわかんないですね。1カ月後くらいかな。

--- (早...) 実は負けず嫌い?

 ......少し。

DSC_6370.jpg

--- 騎手の魅力を教えてください。

 (障害を)降りてからの騎手の動きです。それは今でも変わらない。
 ばんえいの魅力は、山を登る力強さです。

--- 騎手は子どものころからの夢だそうですが、途中、ばんえいの存続が危ぶまれましたよね。

 両親に1回「やめた方がいい」と言われました。どうするの、と聞かれて「行く」って。
 夢を叶えたかったから。

--- そうだったんですね。では、今後の目標を教えてください。

 山の悪い馬でも、しっかり一腰であげるようにしたいです。

20110110-1323-29.jpg


 あまりしゃべらず、いつもニコニコ。
 若手騎手とファンとの交流会でも、年上の女性に囲まれていました(笑)。
 多くの馬の騎乗依頼があるのは、久田調教師や他の調教師たちも、騎手としてのセンスや、負けず嫌いの性格を感じているからなのだと思います。
 今後の成長力にかなり期待しています。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.