ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/27ばんえい記念予想 矢野吉彦 | メイン | 3/27ばんえい記念回顧 »

3/27ばんえい記念予想 山崎エリカ

ばんえい記念は適性重視

 ばんえい競馬の最高峰ばんえい記念。毎年書いているような気がしますが、一年が経つのは本当に「あっ」という間です。来シーズンも、みなさまにとって良き年でありますように! そしてばんえい競馬に熱きご支援を、よろしくお願い致します<(_ _*)>。

 さて、その一年の総決算となるばんえい記念。こちらも毎年書いていることですが、一昨年のばんえい記念を同シーズンで1勝もしていなかったトモエパワーが勝利して3連覇を達成したように、1トンの重量を曳くばんえい記念は、そのシーズンの実績よりも適性の比重が高いレースです。だからといって、近走で全く見所がないようなレースをしている馬も勝つことができないので、適性7割、近走内容3割くらいで考えるのが好ましいでしょう。

 そこで今回の◎は昨年のばんえい記念の勝ち馬であり、今シーズンの重賞で2勝のニシキダイジンを推します。決着タイムを考えると、近2走はもう少し走れていても良かったような気がしますが、前走で力を出し切っている馬よりは、前走をトライアル的に使っている馬のほうが今回での狙いが立ちます。また、大きく崩れたわけでもないので、巻き返しのチャンスはあるでしょう。

 ○には一昨年、昨年とばんえい記念で連続2着馬カネサブラック。昨シーズン重賞5勝に対し、今シーズンは重賞で2勝しか挙げられていませんが、ここへ来て3連勝を達成し復調気配をアピールしました。

 ▲には昨年のばんえい記念はゴール線上で止まって3着に敗れましたが、最後の直線で勝ち馬ニシキダイジン、2着馬カネサブラックを一旦交わして先頭に立った内容は上位2頭に劣らない内容だったナリタボブサップ。前走のチャンピオンカップで力を出し切った後の一戦になりますが、昨シーズンの重賞では常に善戦止まりだった同馬が、今年は2勝を挙げていることを考えると、通用の余地はあると見ます。

 ◎ (4)ニシキダイジン
 ○ (9)カネサブラック
 ▲ (7)ナリタボブサップ

 馬複
 4-9 3000円
 7-4,9 各1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.