ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/20ポプラ賞予想 斎藤修 | メイン | 3/20ポプラ賞予想 赤見千尋 »

3/20ポプラ賞予想 矢野吉彦

軸はキタノタイショウ

 開催すべきか否か、様々な思いが交錯する中、13日に再開されたばんえい競馬。なにはともあれ、支えていただいたファンのみなさんのおかげで、13、14日は1億円、15日(12日の代替)は7000万円を超える売上を記録しました。ばんえい競馬にとっても、震災支援にとっても、たいへんありがたいことだと思います。複雑な思いを抱きながらレースに臨んでいただいた調教師、騎手、厩務員のみなさんにも感謝します。
 とにかく震災後早々に再開したわけですから、当分の間、支援の心を繋ぎながら、競馬を続けていくことが肝心です。

 さて、今週はポプラ賞。前走の然別賞(馬場水分0.6%)で、今回と同じ780㎏のソリを曳き、2分9秒4で走ったキタノタイショウを基準に考えるのが手っ取り早いでしょう。
 他馬の負担重量や、近走の走破タイムを比べると、キタノタイショウが前走と同じパフォーマンスを披露すれば、これにかなう馬は見当たりません。なので、ここは同馬を軸に馬券を買います。
 同馬に近づける可能性があるのは、ホクショウの2頭と見ました。ホクショウバンクは、前走のホワイトデー特別、ホクショウマドンナは4走前のダイヤモンドダスト賞の内容が、それぞれキタノタイショウの前走に近いものになっています。2頭の負担重量は、その時に比べてともに5㎏増。馬場水分の差などを考慮する必要はあるにせよ、このくらいの増量なら、その時と同じような走りを期待していいでしょう。
 穴はフクドリ。5走前の能取湖特別との比較で言えば、何とか勝負になりそう。この馬と相性のいい松田騎手に手替わりしたここは、ひょっとしたらという雰囲気を感じます。
 ということで、馬券はキタノタイショウを軸にした馬複。ホクショウバンクに2500円、ホクショウマドンナに1500円、フクドリに1000円としておきます。

 馬複
 1-4 2500円
 1-2 1500円
 1-8 1000円

 ところで、もうみなさんもご存知とは思いますが、私のイレネー記念の予想が的中。その結果、去年4月から今年3月までの年間収支が、黒字を計上することと相成りました。私にとっては、大変感慨深いものがあります。もしも、ここまで私を応援してくださった方がいらっしゃいましたら、心から御礼申し上げます。
 さぁ、あとはいよいよばんえい記念。来週もどうかよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.