ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/30ヒロインズカップ予想 須田鷹雄 | メイン | 1/30ヒロインズカップ予想 山崎エリカ »

1/30ヒロインズカップ予想 矢野吉彦

重量有利なフクイズミ

 近年になかった厳しい寒さに見舞われていますが、みなさんお元気ですか? 平成22年度のばんえい競馬重賞戦線もそろそろ終盤戦。3月のばんえい記念まであと2カ月、しっかり馬券を当てて暖かくなりましょう。

 今週はヒロインズカップ。現役最強牝馬のフクイズミが、4着になった去年と同じ、800㎏の重量で出てきました。去年、同馬が先着を許した馬のうち、エンジュオウカンとワタシワスゴイはそのときより20㎏増量されましたが、ニシキユウは据え置き。単純に考えれば、増量された分だけ、エンジュオウカンとワタシワスゴイの"可能性"がニシキユウ、フクイズミのレベルまで下がってきたわけですから、これらの馬がちょうどいい具合に横並びになったと考えられます。
 ただし牝馬は格より調子という言葉を信じれば、近走の内容がパッとせず、去年よりも増量されたワタシワスゴイはちょっと手を出しにくい馬。だったらここは、あとの3頭に絞り込んでもいいと思うんですけど。
 各馬が高重量を曳くために、牝馬同士とはいえ流れは落ち着きそう。フクイズミにとっては、そのことに加え、去年先着を許した馬との重量差がいくらかでも縮まるのが好材料になるはずです。前走より10㎝かさ上げされた障害も、じっくり仕掛けて行けます。連絡みする確率は高いでしょう。
 ということで、馬券は馬複。フクイズミからエンジュオウカンとニシキユウへ2000円ずつ。エンジュオウカンとニシキユウのタテ目を1000円押さえます。

 馬複
 9-2,3 各2000円
 2-3 1000円

 去年4月以降、前回の天馬賞までの重賞19戦で5000円ずつ、私の予想どおり馬券を買って、投資額の合計は9万5000円。それで収支がマイナス4300円なら、回収率は95.5%ですから、これは"予想外"の高率でしょう! 今回のヒロインズカップは20戦目。これを終わると、今年度の重賞はあと5戦です。年度通算での黒字も夢ではなくなってきました。節目の20戦目を当てて、最終盤の残り5戦に向かいたいところ。さぁ、どうなりますか。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.