ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2009年 | メイン | 2011年 »

2010年 アーカイブ

<<前へ 1234567891011

12/26ばんえいダービー予想 赤見千尋

菊花賞の逆転狙うトレジャーハンター

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎6、トレジャーハンター
 ○2、テンマデトドケ
 ▲7、ホクショウバトル
 △8、ダイリンビューティ

12/26ばんえいダービー予想 山崎エリカ

軽馬場味方にタケノビジン浮上

 ばんえいダービーの出走馬の中で実力最上位なのは、今年のイレネー記念とばんえい菊花賞を制したテンマデトドケでしょう。先日のドリームエイジカップで3着のキタノタイショウも、昨年のイレネー記念とばんえい菊花賞の勝ち馬で、ばんえいダービーも制しました。

 しかしテンマデトドケとキタノタイショウが異なる点はローテーション。キタノタイショウはばんえい菊花賞を制した後、順調に使われてばんえいダービーを制しましたが、テンマデトドケはばんえい菊花賞を使った後、ひと息入れています。なぜ約2ヶ月半も休ませなければならなかったのかの理由を考えると、「過大評価は禁物だ」という結論に達します。仮に最善の状態で出走させてきたとしても、どのみち休養はスタミナ面でマイナス材料です。

 そこで今回◎に推したいのは、ばんえい菊花賞2着馬のタケノビジンです。タケノビジンは高重量を曳く大レースでは障害でヒザを折ってしまっているために、今回は人気急落の様相ですが、近2走は障害に重点を置いたレース内容で、うまく障害をまとめていました。今回はこれまでよりも更に重い重量を曳きますが、その分馬場も軽くなっているのでそれで相殺できると見ました。

 ○には世代トップクラスが集結していた秋桜賞を制し、ばんえい菊花賞では1番人気に支持されたホクショウバトル。近2走は格上馬が相手とはいえ負けすぎの感はありますが、昨年の雪が降る中のヤングチャンピオンシップを勝利しているように、スピードと切れ味で勝負するタイプです。それを考えると、馬場が軽くなったことによる変わり身があるかもしれません。

 ▲にはばんえい菊花賞の3着馬トレジャーハンター。その後自己条件を勝利して今回に挑みます。前走のドリームエイジカップは相手が強く惨敗しましたが、同世代が相手なら有力の1頭でしょう。

 あとは△に前走で自己条件を勝利したミスタートカチ、ばんえいオークスの勝ち馬ダイリンビューティとばんえい菊花賞の勝ち馬テンマデトドケ。前走で好走したダメージがなければ、今回は上位争いに加われるでしょう。

 ◎ (1)タケノビジン
 ○ (7)ホクショウバトル
 ▲ (6)トレジャーハンター
 △ (5)ミスタートカチ
 △ (8)ダイリンビューティ
 △ (2)テンマデトドケ

 馬複
 1-7,6,5,8,2 各1000円

12/26ばんえいダービー予想 矢野吉彦

2010年12月25日(土)

名手と王道進むテンマデトドケ

 まさに「どこまで続く"ぬかるみ"ぞ」ですね。みんなサッパリ当たらなくなっちゃいました。ひょっとしたらここで予想を披露している4人のギャンブルバイオリズムが同じ波長だったりして。予想が当たらないことより、そのほうが恐ろしいですが・・・。

 さて、3歳3冠シリーズの最終戦、ばんえいダービーです。シリーズ第2戦、賞金別定のばんえい菊花賞では、「(好走するのは)まだ(先)」と思っていたテンマデトドケに強烈なパンチを食らわされました。これは買わなきゃいけません。素直に軸馬とさせていただきます。
 牡馬730㎏、牝馬710㎏の高重量戦ですから、今度こそ馬体重がモノを言うと思います。テンマデトドケはこの点で言えばたぶん大丈夫。さらに、大河原騎手の手綱で、イレネー記念とばんえい菊花賞を制しての出走となると、去年のキタノタイショウと同じです。つまり、名手とともに王道を進んできたということ。ここは負けてもらっちゃ困りますよ。
 そこで、同馬を頭に馬単を買います。相手の筆頭はミスタートカチ。馬体重は前走で1090㎏に達しました。この馬格が魅力です。イレネー記念でテンマデトドケの2着に来たことがあるくらいの馬。ひょっとしたら逆転も考えられるので、この馬については"ウラ目"も押さえておきます。
 あとは、トレジャーハンター、ホクショウバトルへ。牝馬2頭は牡馬に比べて目方が軽い馬なので、思い切って外すことにしました。いちばん強そうな馬と20㎏しか重量差がないんだったら、それもありですよね。

 馬単
 2→5 2000円
 5→2 1000円
 2→6,7 各1000円

 ところで、年末年始はいつものように南関東でばんえい関連のイベントがあります。来週29、30日は大井競馬場ふるさとコーナーで場立ち予想会。年明け2日は川崎競馬場で帯広記念の場外発売。これに来なきゃ年を越せない、正月を迎えたことにならない、という恒例行事ですので、みなさんお誘い合わせの上、ご来場ください。では、今回はこのへんで。

12/26ばんえいダービー予想 須田鷹雄

高配当期待で牝馬から

 定量戦ならテンマデトドケですんなりかもしれないが、私のマイナス具合はもはや同馬から入れる次元ではない。
 そこで、全く別な角度から入る。牝馬を狙うという方針だ。
 いまと重量は違うが、アンローズが勝った2002年から、6年連続で牝馬が連対していた。その連続連対は途切れたが、一昨年はニシキエースが2着と僅差の3着、昨年はワタシハスゴイがやはり2着とは僅差の4着に入っている。
 700キロ台に入ってのセックスアローワンスはイメージ以上に影響を与えると考えることもできる。全員が重量に苦しむ展開なら、重量の絶対値が小さいほうが有利になることはありうる。

 今回牝馬は2頭いるが、タケノビジンはいかにも障害が危なっかしい。ここは◎ダイリンビューティから入る。
 馬券は○を厚く、あとは500円ずつ6点。

 ◎ダイリンビューティ
 ○テンマデトドケ
 ▲ミスタートカチ
 △アウルメンバー
 △トレジャーハンター
 △ホクショウバトル
 △タケノビジン
 △レットダイヤ

 馬複
 2-8 2000円
 8-5,9,6,7,1,3 500円

12/26ばんえいダービー予想 斎藤修

2010年12月24日(金)

同世代では実力断然、テンマデトドケ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎(2)テンマデトドケ
 ○(7)ホクショウバトル
 ▲(6)トレジャーハンター
 △(5)ミスタートカチ

 馬単
 2→7 2000円
 2→6,5 各1500円

<<前へ 1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.