ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 矢野吉彦 | メイン | 12/30ヤングチャンピオンシップ回顧 »

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 山崎エリカ

最重量(?)もオイドンに期待

 今年のヤングチャンピオンシップは最軽量560kgから最重量610㎏まで、上下50kgもハンデ差のあるメンバー構成となりました。このハンデ差がいつも予想を悩ませるのですが、有力馬をバランス良く吟味した結果、◎にはオイドンを推します。

 オイドンは今年のナナカマド賞の勝ち馬です。ナナカマド賞を勝利した後のA1クラスではナナカマド賞で先着したニュータカラコマ、フナノコーネル、レットフジと、アグリローズに先着を許しての5着大敗でしたが、ナナカマド賞の時とほぼハンデ差は同じで、重量の影響というよりは、休養明け好走のダメージが出た模様。その後は調子が上昇し、前走の十勝産駒特別では2着(同着)ニュータカラコマに7.7秒差つけての快勝でした。前走で走りすぎのダメージやトップハンデが懸念材料ではあるのですが、他の有力馬にも死角があるのでそこには目を瞑ります。

 ○には11月22日のA1クラスでオイドンを下して勝利しているフナノコーネル。フナノコーネルは目下3連勝中の実績が示すように、ここへ来ての勢いがありますが、今回は今シーズン不振の10番枠。そのあたりを考えると積極的には推せません。

 ▲には近3走ともフナノコーネルと差のない競馬をしているレットフジ。フナノコーネルが10番枠で伸びあぐねれば、同馬にもチャンスはあるでしょう。

 あとは△に十勝産駒特別の2着馬ニュータカラコマとメンバー中最軽量で一発期待のアグリコトブキ。

 ◎ (1)オイドン
 ○ (10)フナノコーネル
 ▲ (7)レットフジ
 △ (5)ニュータカラコマ
 △ (3)アグリコトブキ
 
 馬複
 1-10,7 各1500円
 1-5,3 各1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.