ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/24北見記念予想 須田鷹雄 | メイン | 10/24北見記念予想 山崎エリカ »

10/24北見記念予想 矢野吉彦

実績馬4頭の争い

 いやぁ、クインカップで期待したヒマワリカツヒメ、惜しかったですね。第2障害をもう少しだけスンナリ上がっていたら、ホクショウマドンナを捕まえ切れたかもしれません。でもまぁ、あそこまで楽しませてくれたら満足。収支はわずかながらマイナスでしたが、良しとしましょう。
 さて、北見記念。今回はカネサブラック、ナリタボブサップ、ニシキダイジン、フクイズミの4頭ボックスで行きます。以上。
 なんていう予想じゃ、怒られちゃいますかね。なにしろ、こことほぼ同じメンバーで争われた岩見沢記念を、ニシキダイジンではなくホクショウダイヤを絡めた4頭の馬複ボックスにしたところ、フクイズミが勝ってカネサブラックが3着に敗れ、うまい具合にオイシイ馬券を当てちゃいました。今回もそれに続いて"二匹目のどじょう"を狙おうと思っているんですけど・・・。
 ハッキリ言って、これらのメンバーが顔を合わせる高重量の重賞戦では、勝負になる馬は限られてきます。あとは重量差と馬場状態でちょっとずつ着順が入れ替わるだけ。馬券的には、そこをうまく拾っていかないといけません。でも、いつ、どういうふうに着順が入れ替わるか、それが意外に素直じゃないんです。岩見沢記念がそうだったでしょう?
 ならば、常に損を覚悟でボックス買いをしておいて、「アレっ、そういう決着もあるのか」っていう時の高配当を拾うのが一番いい作戦なんじゃないですか? ヘタに絞っちゃうから、ウラ目やタテ目が来てパァになっちゃうのかもしれません。勝負強い人は常に当たるほうを選んで買うんでしょうが、私はそういうタイプじゃないですからね。
 ということで、ここも、先に書いた4頭ボックスで行かせていただきます。ただし、今回は馬単にしておきましょう。計12点ですので、まずはこれを300円ずつ。さらに、カネサブラックからフクイズミ、ナリタボブサップの馬単を300円ずつ、カネサブラックからニシキダイジン、フクイズミからカネサブラック、ナリタボブサップ、ニシキダイジンの馬単を200円ずつ買い足します。これで計5000円。一応、攻めの気持ちも見せておかないと。
 実は今回のレース、4頭の間にある重量差は、去年のこのレースと全く同じになっているんです(重量は去年よりそれぞれ10㎏減)。で、去年は、1着カネサブラック、2着ナリタボブサップ、3着フクイズミ、4着ニシキダイジンという結果でした。1~4着のタイム差は6秒未満。この重量差なら、ほんのちょっとしたことで着順が入れ替わりそうで、ますますボックス狙いが賢明という気がしてきました。
 さぁ、今年はどうなりますか? では、今回はこのへんで。

 馬単ボックス
 2,5,6,8 300円(計3600円)
 馬単
 6→5,2 各300円
 6→8、5→6,2,8 各200円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.