ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/11ナナカマド賞予想 山崎エリカ | メイン | ナナカマド賞 予想結果 »

10/11ナナカマド賞回顧

オイドンが世代最強を証明!

 11日(日)は今季初の2歳重賞・ナナカマド賞(2歳オープン)が行われ、単勝1番人気のオイドンが優勝。デビューから4連勝した素質馬が、まずは世代最強をアピールしました。

 馬場水分は4.0%とやや軽めでしたが、各馬ともこれまでより重量を課せられているだけに、道中は2度3度息を入れる展開。フナノコーネル、オイドンらが主導権を握りつつも、ほぼ横一線で第2障害を迎えました。
 ひと呼吸入れて、最初に第2障害に挑んだのはオイドン。それを見てフナノコーネルも動きましたが、オイドンはあっさりこれをクリアし、障害を下った惰性で一気に突き放しにかかります。やや離れてフナノコーネル、ニュータカラコマが続き、タカノテンリュウ、プリンセスヤヨイもこの一角。しかしオイドンの脚いろは全く衰えず、セーフティーリードを保ったまま。結局2着に3秒6差をつける危なげないレースぶりで、重賞初制覇のゴールに飛び込みました。残り10メートルで脚いろが鈍ったフナノコーネルを、ニュータカラコマが交わして2着。以下フナノコーネル、プリンセスヤヨイ、レットフジの順で入線しました。

 勝ったオイドンは、08年のばんえいプリンセス賞、ばんえいオークスでそれぞれ3着があるキタノメイゲツの半弟。感冒で青雲賞を取り消した影響が心配されましたが、それをまったく感じさせない完勝でした。鈴木勝堤騎手が「イレネー記念も狙える素材」というだけに、現2最世代では一枚抜けた力がある印象で、今後も活躍が大いに期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木勝堤騎手「馬体重が50キロ以上増えていたし元気だったから、今年のメンバーなら10キロ差程度のハンデなら負けることはないな、と思っていました。今日は特に負けられないと思っていたし、余裕のある展開だったから、この馬の強さを発揮できたんじゃないかなと思います。湿った馬場で流れが速くなって押っつけていく競馬はイヤだなと思っていたけど、3回くらい息を入れられれば障害は越えられると思っていたし、下りてもいい脚を使ってくれると思っていました。その通りの競馬ができましたね。体調さえ良ければ、今年はこの馬に勝てる馬はいないと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.