ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/19銀河賞予想 須田鷹雄 | メイン | 9/19銀河賞予想 山崎エリカ »

9/19銀河賞予想 矢野吉彦

人気の盲点、トモエ&アアモンドを狙う

 前回のばんえい大賞典予想は、私の"一人負け"。まぁ、野球だって、ほかのバッター全員がヒットを打った試合で一人だけノーヒットだったのに、みんなが苦戦しているピッチャーからホームランを打って一躍ヒーローになっちゃうような選手がいますからね。私もそういうタイプを目指しているので、"一人負け"は望むところですよ、なんて負け惜しみをいいながら、銀河賞の予想に行きましょう。

 ここは、このところ2連勝で完全復調をアピールしているキタノタイショウが人気になるでしょうね。ゴールデンホース賞で下した"ワタシハ"ペアとの重量差はそのまま。ならば、軽量馬を気にすることもなさそうです。イレネー記念、ばんえいダービーを制してきたこの世代のチャンピオンですから、久々のタイトル奪取の可能性は高いと思います。
 でも、たぶんほかの人も同じことを考えるはず。なので、あえてほかの馬を頭に馬券を買います。
 狙いは、ズバリ、トモエエーカンとアアモンドヤマトです。トモエエーカンは、前走で今回と同じ710㎏のソリを曳いて快勝しました。走破タイムも優秀。アアモンドヤマト、キタノタイショウの前走と馬場水分や重量を加味して比較すれば、互角以上のパフォーマンスと言えます。山鳩賞との比較では、3頭の中では他馬との重量差が縮まって不利な立場ですが、だからこそ人気が下がっての好配当が期待できそう。藤野騎手がスギノハリアーからこっちに回ってきたのも、何やら勝負気配を感じます。
 アアモンドヤマトは、イレネー記念、ばんえいダービーなどでキタノタイショウに完敗してきた馬ですが、はまなす賞、山鳩賞を見ると、その頃より力をつけてきたと思われます。同馬のクセを知っている藤本騎手の手綱さばきを信頼して、キタノタイショウとの重量差があるうちに買っておきたいところです。
 ということで、馬券は、まずトモエエーカンとアアモンドヤマトの馬複を3000円。あとはトモエエーカンとアアモンドヤマトが1着で、キタノタイショウを2着にした馬単を1000円ずつ。この3点に絞ります。けっこう大胆な買い目でしょう?

 当日、私は久々に帯広競馬場に行きます。テレビ放送で、競馬ブックの木本さん、定政さんと予想合戦。気合いを入れて頑張ります! では、今回はこのへんで。

 馬複
 8-9 3000円
 馬単
 8,9→10 各1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.