ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/15ばんえいグランプリ予想 山崎エリカ | メイン | ばんえいグランプリ 予想結果 »

8/15ばんえいグランプリ回顧

ナリタボブサップ久々の重賞制覇!

 15日(日)は重賞・ばんえいグランプリ(3歳以上、ファン投票)が行われ、4番人気のナリタボブサップが勝利。08年の北斗賞以来、久々の重賞制覇を果たしました。

 オレワスゴイが出走取り消しとなり7頭立て。当日の雨で馬場水分が3.6%まで上昇し、各馬の出方が注目されました。障害中間点を迎えても先行各馬は脚を止めず、なかでもニシキダイジンが強気のノンストップ作戦を敢行。一度も脚を止めることなく、先頭で第2障害を迎えました。以下ギンガリュウセイ、ナリタボブサップが続き、やや遅れてカネサブラックら後続集団が追走しました。
 各馬が障害下にたどり着いたのを見計らって、ニシキダイジンと鈴木勝堤騎手が登坂を開始。これにギンガリュウセイが続きましたが、遅れて仕掛けたナリタボブサップが抜群の登坂力を発揮。ひと腰で天板に脚をかけ、一度のバイキで障害をクリアしました。同時にニシキダイジン、やや遅れてギンガリュウセイが障害を突破し、3頭が一団で末脚勝負に挑みました。
 しかし、前半に無理追いせず脚をためていたナリタボブサップは確かな脚いろ。残り10メートル付近でも後続に2馬身半ほどのリードを保っており、独走態勢を築きました。結局そのままゴールまで荷物を運びきり、5個目の重賞タイトルを手にしました。
 2番手を併走してしぶとい粘りを見せていたニシキダイジンとギンガリュウセイでしたが、残り20メートル付近からやや失速。そこへ障害4番手から脚を伸ばしたカネサブラック、同5番手から鋭く伸びたホクショウダイヤが強襲。残り10メートルで後発2頭が一気に交わし、カネサブラックが2着、ホクショウダイヤが3着となりました。

 ナリタボブサップの前走の馬体重は1157キロで、4走前の旭川記念(1206キロ)と比べると50キロ近くも体重を落としていました。夏負けの影響が相当響いていたようでしたが、その点、今回は1186キロとだいぶ持ち直したのが大きな勝因。加えて、この馬向きの軽い馬場となったのも味方した印象です。ただ、こうしたチャンスをモノにできたのは、この馬の底力があってこそ。再浮上のきっかけをつかんだナリタボブサップに、今後も注目です。
 カネサブラックは10キロのハンデ差に加え、思った以上に馬場が軽くなってしまった印象。それでも2着まで来たのは実力の証明で、今後もよほどのハンデ差がつかない限り、勝ち負けが期待できるでしょう。
 ホクショウダイヤは北斗賞に続いての重賞3着。障害さえまともに越せれば一線級が相手でも通用する器で、今後のさらなる飛躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「この馬では重賞で2着など惜しい競馬が続いていたので、やっと勝てたという思いです。雨が降って流れは速くなると思っていたので、ニシキダイジンが飛ばしていくのは想定していました。天板で一度脚を止めましたが、そこまで上がれば何とかなると思いました。ゴール前で脚が止まってしまうタイプなので油断しないで騎乗していましたが、残り10メートルくらいでは勝てるかなと思いました。久々に重賞を勝ちましたが、これからももっと勝てるように頑張りたいと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.