ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえい名馬ファイル(3) アンローズ | メイン | 今週の見どころ(8/7~8/9) »

今週の見どころ(7/31~8/2)

 8月15日(日)に行われるばんえいグランプリのファン投票・中間発表(7月24日正午現在)があり、フクイズミが360票を獲得しトップに立っています。これを9票差(351票)でカネサブラックが追い、165票でナリタボブサップが第3位。以下、トモエパワーニシキダイジンライデンロックマルミシュンキが続いています。
 今季からBG1に昇格し、夏の古馬ナンバー1決定戦としての位置づけが明確となったばんえいグランプリ。ファン投票の締切が7月31日(土)18時と迫っております。投票者のなかから抽選で豪華賞品も当たります。お急ぎこちらからご投票ください。

※今週の帯広競馬場でのイベントはこちら
※8月の毎週日曜日には、Aiba場外で競馬著名人による場立ち予想が行われます。今週(1日)はAiba函館港町に古谷剛彦さんが登場します。

 7月31日(土)のメイン第11レースにはとかちえぞまつ特別(オープン-1組・A1級混合・20:00発走予定)が行われます。
 北斗賞1着カネサブラック、同2着ニシキダイジン、同4着フクイズミらが回避してやや寂しい7頭立て。出走馬の重量区分は、追加で出走となったバンゼンのみ400万円未満で、ほか6頭はオープンとなっています。
 メンバー中で、今季唯一オープンで勝ち星を挙げているホクショウダイヤが中心でしょう。前走北斗賞では、あまり実績のない800キロながら、ほぼ同時に第2障害をクリアしたフクイズミにも負けない末脚を繰り出し3着に善戦しました。今回は負担重量も相手関係も軽くなっており、負けられない一戦といえます。
 相手筆頭はトカチプリティー。今回のメンバーならハナが見込めることから、障害次第では粘り込みもあるでしょう。
 地力強化中の5歳馬2頭ウメノタイショウオレワスゴイもさほど差は感じません。

 8月1日(日)のメイン第11レースはビッグウエイトカップ(20:00発走予定)。前回出走時の高体重馬10頭による選抜戦です。出走馬の重量区分は、オープン3頭、400万円未満2頭、320万円未満5頭となっています。
 今季、オープン-1組で勝ち星があるヤマノミントに期待します。障害さえまともなら最後までしっかり歩ける馬。その障害も目下安定しているだけに、このレース連覇が濃厚といえます。
 ナリタボブサップが格・実績とも最上位ですが、前走北斗賞(5着)で1170キロにまで減ってしまった馬体は心配材料。実力どおりの走りを見せる可能性もありますが、全幅の信頼はおけません。
 前々走A1級-2組で約1年2カ月ぶりの勝利を挙げたのがニシキユウ。相手に関係なく展開がハマったときは強さを発揮するタイプです。昨季までオープンで活躍していた馬が今季開幕時の編成替えで320万円未満(重量区分)にまで降級。最軽量680キロは断然有利な印象を受けます。

  8月2日(月)のメイン第11レースは然別湖特別(A1・A2決勝混合・20:00発走予定)。7月24日第10レース(A2級-2組)と25日第10レース(A1級-2組)の上位馬による一戦です。出走馬の重量区分は、オープン1頭、400万円未満2頭、320万円未満2頭、250万円未満4頭となっています。
 前走A2級-2組を勝ったカミナリに注目します。ゴール前のひと押しがきかないのがネックでしたが、前走は馬場水分4.0%の軽い馬場にも助けられ、最後まで踏ん張りました。本馬場の一部砂の入れ替え後だった前週(7月24日~26日)は、全体的にスピードのある馬の活躍が目立ちました。今回は前走より馬場水分は低くなりそうですが、引き続き脚抜きのよい馬場が予想されるだけに、連勝も十分でしょう。
 前走A1級-2組では6、7着に敗れたホッカイヒカルスーパークリントンも負担重量が重くなるここは実績的に巻き返してきそう。
 前々走は10着だったホリセンショウも前走A2級-2組で2着としっかり立て直されており、侮れないところです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.