ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/1~5/3) | メイン | 今週の見どころ(5/15~5/17) »

今週の見どころ(5/8~5/10)

 5月8日(土)のメイン・楽天競馬特別は、荒尾競馬場(熊本県)、佐賀競馬場、水沢競馬場、盛岡競馬場、金沢競馬場および関連場外施設でも発売があります。当日、帯広競馬場では熊本県特産品が当たる抽選会(1階特設会場・14:00~)を実施します。また9日(日)には、母の日にちなみ、女性のお客様にカーネーションなどのプレゼント(入場門・最終レース終了後のお見送り時)もあります。ぜひ競馬場へお出かけください。

 5月8日(土)のメイン第11レースは楽天競馬特別(オープン-1組・16:50発走予定)。出走馬の重量区分は、オープン7頭、400万円未満2頭、320万円未満1頭となっています。
 開幕週の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯で3着だったナリタボブサップの巻き返しに期待します。逃げ切ったナカゼンスピードは30キロ軽く、同重量の2着カネサブラックには決め手の差をみせつけられましたが、両馬が不在のここは勝機到来といえます。
 相手探しが難解ですが、その筆頭はホクショウダイヤ。開幕日のオープン-1組特別では、先に第2障害を越えたギンガリュウセイマルミシュンキをきっちり差し切って快勝しています。ナリタボブサップを早めに射程圏に入れれば、連勝の可能性もありそうです。
 ばんえい十勝オッズパーク杯8着のライデンロックも負担重量が軽くなるここは見直しが必要でしょう。
 前走はホクショウダイヤの決め手に屈したギンガリュウセイマルミシュンキも差はありません。

 5月9日(日)のメイン第11レースはカーネーションカップ(牝馬オープン・16:50発走予定)。出走馬の重量区分は、オープン4頭、400万円未満1頭、320万円未満3頭、250万円未満1頭となっています。
 このカーネーションカップ連覇を目指すエンジュオウカンに注目します。重賞として行われていた昨年のこのレースを含め、08年11月以降、古馬牝馬オープンの重賞・特別に7回出走し4勝、2着2回、4着1回と抜群の安定感を誇ります。今季初戦の前走ばんえい十勝オッズパーク杯は5着。一線級牡馬との戦いながら、勝ち馬と11秒8差と崩れていませんが、見せ場なしのレース内容には不満が残ります。とはいえ、得意条件となる今回は中心視できそうです。
 昨季までのオープンから、今季320万円未満(重量区分)に降級したのがニシキユウです。エンジュオウカンから10キロ軽い660キロなら互角の勝負が可能。昨季オフに砂を入れ替えた現在の馬場も合っていそうです。
 実績は格下ですが、アグリミズキも現在の力のいる馬場が合っていそうな1頭。前走のオープン・A1決勝混合では、マルミシュンキに差し切られたものの、しっかり歩いて2着に粘り込むなど状態のよさをうかがわせます。
 トカチプリティーは10歳を迎え、さすがに全盛期の力は見込めないでしょうが、牝馬限定戦ならまだまだ侮れません。

  5月10日(月)のメイン第11レースは若葉特別(A1級-1組・16:50発走予定)。出走馬の重量区分は、320万円未満7頭、250万円未満3頭となっています。
 前開催のA1級-1組特別を快勝したコーネルフジの連勝が濃厚です。相手関係はややきつくなりましたが、昨季までのオープン馬の底力を見せつけるでしょう。
 ナカゼンスピードは今開催から320万円未満(重量区分)に昇級。昨季はオープン特別で2勝し、今季開幕週の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯も制しましたが、いずれも負担重量に恵まれた感があります。今回は別定10キロ増で、トップハンデ。圧勝の可能性もありますが、全幅の信頼は置きにくい面があります。
 前開催のオープン-2組でオープン(重量区分)馬相手に2着に粘ったイッスンボウシも、当然上位争いに加わってきそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.