ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念予想 矢野吉彦 | メイン | 1/2帯広記念回顧 »

1/2帯広記念予想 山崎エリカ

ナリタボブサップにチャンス到来

 新年あけましておめでとうございます。本年もばんえい競馬の楽しさをお届けできるよう、より一層がんばりますので変わらぬご愛顧をお願いいたします<(_ _)>。

 さて、本題の帯広記念。◎にしてみたいのは、ナリタボブサップです。岩見沢記念、北見記念ともにカネサブラックの2着に敗れましたが、カネサブラックは2開催スキップして前走の北見記念から重量40㎏増量されスタミナ面での不安があるのに対して、ナリタボブサップは順調に使われています。また北見記念はナリタボブサップが結果的にゴール前で差されただけで、障害力はナリタボブサップの方が上だったことを考えると、北見記念よりも高重量戦になる今回は、ナリタボブサップを狙う方が無難な気がします。

 ○にはやはりカネサブラックでしょうか。いくらナリタボブサップを狙うよりもギャンブル性が高いと言えども、今季重賞4勝の実績は侮れません。そしてその4勝、ばんえい十勝オッズパーク杯、北斗賞、岩見沢記念、北見記念ともに前走からレース間隔を開けて勝っているというのもポイントです(昨年の帯広記念はレース間隔を開けておらずの3着)。

 そして▲には北見記念は◎・○に先着を許しているものの、旭川記念、ばんえいグランプリでは◎・○を破って勝利しているフクイズミ。前走のホワイトクリスマス賞はあまり刻まずに行った分、終いの伸びを欠いてしまいましたが、ナリタボブサップと同タイムで障害越えをしているのは魅力です。いつものように道中押さえ気味に行けば、終いである程度伸びてくるデキにはあるように思えます。

 あとは△に今季は10月にオープン特別を勝ったのみですが、08年の北見記念1着、チャンピオンカップで2着に好走しているように、高重量戦に強く、大駆け警戒のスーパークリントン。他では今季は苦手なスピード競馬ばかりで結果が残せていませんが、08年のばんえい記念の3着馬であり、ばんえいグランプリ2着、北見記念の3着のスターエンジェル。同馬は今年のばんえい記念から11月までの長期休養から調子を上げ、前々走の450万クラスでも見せ場のある3着に好走していることを考えると、高重量戦で1日(金)から馬場が回復傾向にある今回で3着、運が良ければ2着ぐらいに好走しても不思議ではありません。

 ※大井で収録したビデオではカネサブラックを推奨していますが、上記のような理由からナリタボブサップを◎にした方が無難に思えるので変更いたしました。

 ◎ナリタボブサップ
 ○カネサブラック
 ▲フクイズミ
 △スーパークリントン
 △スターエンジェル

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.