ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/21~11/23) | メイン | 11/29北見記念プレビュー »

今週の見どころ(11/28~11/30)

 11月29日(日)のメインは第30回北見記念。ばんえい競馬の古馬四大記念競走の第3弾です。ちなみに第1弾・旭川記念はフクイズミ、第2弾・岩見沢記念はカネサブラックが勝利しています。正月に行われる第4弾・帯広記念、そして年度末の大一番・ばんえい記念を展望するうえで絶対に見逃せないレースです。どうぞお楽しみに。

 11月28日(土)のメイン第11レースに網走湖特別(350万円未満・16:50発走予定)が行われます。
 ここは3歳馬ホクショウバンクが中心でしょう。昇級初戦の前々走で快勝すると、前走の450万円未満決勝混合(11月16日)では、現オープン馬のマルミシュンキとデッドヒートの末、僅差2着に入っています。今回は障害しだいという馬が多い組み合わせだけに、登坂力に勝るこの馬が勝利で決めてくれそうです。
 相手争いは混戦ですが、近走成績が安定しているアグリミズキ、末脚確実なホクショウドラゴンが上位。実績上位のキョウエイボーイや、マックスセンプーも展開ひとつで差のないところ。昇級初戦のスギノディアスも見劣りしません。

 11月29日(日)のメイン第11レースは第30回北見記念(16:55発走予定)です。このレースは別掲の北見記念プレビューをご覧ください。

 この日の第10レースに、ばんえい甲子園第4弾・北見産駒特別(2歳産地限定)が組まれています。網走地区産駒による限定戦。ちなみに、近年(06~08年デビュー)の同地区産の活躍馬としては、ニシキガール(07年黒ユリ賞、ばんえいオークス)、ホクショウバンク(08年ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ)などが挙げられます。
 実績で筆頭格なのがミサイルキング。2歳A-2での勝利があり、前走初の2歳A-1でも3着に食い込んでいます。
 2歳A-2で大崩れがないアウルメンバーが相手筆頭。前走ミサイルキングと僅差の6着だったミントヒッパルゾー、相性がいい鈴木恵介騎手に手綱が戻ったスーパートップヒメも争覇圏です。

  11月30日(月)のメイン第11レースは能取湖特別(270万円未満・16:50発走予定)。前開催の同条件戦・初雪特別の1、2、5着馬以外がすべて出走してきました。
  アオノレクスは初雪特別では1番人気で6着でしたが、勝ち馬と3秒5差、今回のメンバー中最先着の3着だったコトブキライアンとはわずかコンマ9秒差でした。障害のキレは悪くなかっただけに十分に巻き返せるはずです。
  同レースでは、いい脚で追い込んで4着に食い込んだアサヒセンショウも有力でしょう。
  ライデンヒーローは初雪特別が約3カ月の休養明け初戦でしたが、マイナス19キロと馬体重を減らしており、9着に敗れました。このクラスでの実績では上位なだけに、馬体が回復すれば上位争いに加わりそうです。。
  他路線組からは、近2走で1、2着と好調なアアモンドヤマトが有力。久々の特別挑戦となるキングファラオも上のクラスでも通用する決め手があるだけに、障害次第では、先行馬たちをごぼう抜きするシーンがあるかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.