ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/28旭川記念回顧 | メイン | 今週の見どころ(7/4〜7/6) »

馬券おやじは今日も行く(第54回) 古林英一

福引きの帝王誕生 〜Aiba札幌中央でばんえい競馬発売開始〜

CIMG0479.JPG

 6月9日(火)Aiba札幌中央が開設され、13日(土)にはばんえいも発売!となるはずだったのが……。帯広の大雨でなんと開催中止。なんともしまらないばんえい発売初日になってしまいました。

 この日、OPBM(オッズパークばんえいマネジメント)から大番頭Nさんとかわいい新人と評判のSさんの2人がイベント開催のため、札幌へきておりました。福引きや小生の場立ち予想が予定されておりました。NPOとかち馬文化を支える会札幌支部の面々もお手伝いに集結。ところがばんえいが開催中止になってみんながっくり。

 とりあえず、せっかく用意したのだからと、OPBMによる福引きは実施されました。当日併売していた水沢競馬の馬券1000円買えば1回福引きという仕組み。考えてみれば、Aiba札幌中央はホッカイドウ競馬の場外発売所。売ってる馬券は水沢競馬。売れてもばんえいにはびた一文入らないんですが、心の広いOPBMさん、ちゃんと福引きやってくれました。場立ち予想は中止なので小生は失業。

 しかし、転んでもただでは起きない小生。ホッカイドウ競馬の応援も兼ね、ちょっとでも場を盛り上げようと(といいつつ、当然もちろん馬券で儲けようという下心も多いにありですが)、水沢の馬券を購入して福引きに参加。4つのレースを購入して4回福引きしました。

 福引きの神が小生に降臨したのであります。1回目、くるりと取っ手を回すところりと黄色玉。豚丼のタレをゲット。いつも福引きでは参加賞のティッシュしかあたらない小生がちゃんとした景品をゲット。こりゃあすてき。2回目です。上から3番目に鎮座ましますのが十勝名産の長芋であります。「長芋ほし〜い!」と皆に宣言したら、ころりと出たのは赤い玉。ありゃま〜、何と長芋的中っ! 3回目、今度は「お茶とお菓子でええわ」と宣言したら予定通り「お茶とお菓子」の白玉。そして最後の4回目が極めつけ。「こうなったら2等のばんえいクリスタルグラスセットでももらって帰りますわ」と周囲に吹いて福引き機の取っ手を回すと、ころりと出たのが銀の玉。見事2等のクリスタルグラスをゲットです。こんなこと、あるんですね〜。

 小生、これからは福引きの帝王を名乗らせていただきます。

 馬券の方も、馬単4頭ボックスで買い続けたら、8800円なんていう高配当まで引き当てました。いやあ、至福のひとときでした。

CIMG0485.JPG

 このAiba札幌中央は、札幌市中央区南6条西1丁目、地下鉄東豊線豊水すすきの駅東南の出口から徒歩1分にある競輪の場外発売所サテライト札幌の2階にあります。実はこの場外、小生の勤務先から地下鉄で1駅。小生の研究室は地下鉄東豊線学園前駅の真上にあります。ということで研究室のドアを出てサテライト札幌までは10分ほどあれば行けます。車券を買うのによく利用しております。そこで馬券も購入可能となったわけで、小生のために開設してくれたようなもんですな。ちなみに6月13日は久留米開設記念中野カップレースの3日目準決勝。こっちの方もとらせていただきました。

 あれから数週間、Aiba札幌中央でばんえいの馬券を買い続けております。この際、はっきりいいますが、豚丼のタレ、長芋、お茶&お菓子、そしてクリスタルグラス、全部まとめて定価で購入する以上に負け続けております。取り返されちまったぜ(T_T)

 さて、告知です。7月12日、サテライト石狩の開設5周年記念イベントが開催されます。サテライト石狩内には昨年Aiba石狩が併設され、もちろんばんえいも発売しております。NPOとかち馬文化を支える会も店出しする予定です。リッキーorミルキーも応援に来る予定です。みなさん、ぜひおいで下さいまし!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.