ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえいジョッキーファイル(27) 鈴木勝堤 | メイン | 3/29ばんえい記念プレビュー »

今週の見どころ(3/28〜3/30)

  いよいよこの3日間で、今季のばんえい競馬も終了。29日(日)には古馬ナンバー1決定戦・第41回ばんえい記念が行われます。このレースはスパーキングナイター開催の川崎競馬場や大井競馬場ふるさとコーナー、金沢競馬場などでも購入することができます。なお当日、金沢競馬場では、園田・姫路競馬の実況でおなじみの竹之上次男アナと山崎エリカさんによるイベントも行われます。お近くの方はぜひお立ち寄りください。
 今週のスカパー!の放送チャンネルは795chとなります。ご注意ください。

 3月28日(土)のメイン第11レースはじゃらんカップ(300万円未満)
 ここはホッカイクロフネに期待。混合500万円未満などで目下6戦連続連対と勢いに乗るギンガリュウセイと世代限定戦で好勝負してきた実力馬です。同条件特別(1月31日・幸福特別)に初挑戦したときは7着でしたが、今回は当時よりも格下のメンバーが相手。西謙一騎手の強気の騎乗で押し切りに期待です。
 相手筆頭はブラックヘラクレス。近4走の300万円未満で2、2、3、3着と好調です。切れる脚がないため、なかなか勝利に手が届きませんが、特別の重量増は障害巧者のこの馬にはプラスにはたらくはず。大崩れのないエビスオニワカも上位進出が狙えそうです。

 3月29日(日)のメイン第11レースは重賞・第41回ばんえい記念(17:15発走予定)です。このレースは別掲のばんえい記念プレビューをご覧ください。

 この日の第10レースにはオッズパーク賞・スターライト特別(5歳オープン)が行われます。
 なんといっても注目はギンガリュウセイ。昨年9月以降、17戦14勝、2着1回、3着2回のほぼ完ぺきな成績を挙げ、前走(3月22日、4・5歳オープン)で世代限定オープン初挑戦も、2着に健闘しました。近3走で、今回の出走馬の多くに先着とほぼ勝負づけが済んでおり、ここはきっちり勝って、来季の飛躍につなげたいところでしょう。
 対するのは、経験と底力に優るオープン勢。なかでもアローファイターは、前走4・5歳オープン(3月22日)では4着も、トップハンデを課せられながら残り10メートルまで先頭を守り、底力を示しました。歴戦の古馬に混じっても互角の戦いを繰り広げており、ここはそう簡単には引き下がれません。

 この日の第9レースにはクリスタル特別(4歳オープン)が行われます。
 カイセテンザンがここにきて2連勝と再び調子を上げています。決め手では世代上位だけに、課題の障害さえまとめれば、ここもばんえいダービー2着の実力を見せつける場面がありそうです。
 好調さで負けていないのがウメノタイショウ。前走4・5歳オープン(3月21日)もひと腰で障害を越えるとそのまま一人旅で、連勝を4に伸ばしました。同レース2着のアカダケキングも好勝負が期待できそうです。

  3月30日(月)のメイン第11レースは大平原特別(混合500万円未満)。500万円条件から6頭、400万円条件から4頭が出走します。
 トウリュウは近5走の混合500万円未満で1、1、5、3、10着。前走こそ障害に手こずりましたが、もともとは障害巧者だけに立て直してくるでしょう。このところのパワーのいる馬場もプラスになりそうです。
 カネミセンショーももともとは登坂力で勝負するタイプ。3走前に崩れた障害も徐々に修正されてきており、ここは上位争いが期待できるでしょう。
 400万円条件馬ではカネタマルに注目。近3走の混合500万円未満で1、3、2着と好調です。それらは減量騎手騎乗での結果でしたが、ここも好走するようなら、04年度の2歳チャンピオンが完全復活といえるかもしれません。

 この日の最終第12レースは螢の光賞(300万円未満)。本年度、ばんえい競馬で最後に行われるレースです。
 前開催の春風特別(300万円未満)で逃げ粘って僅差2着のミノルタイソンに期待します。そのレースで大接戦を繰り広げたカイセテンザン、マルモスペシャルが世代限定戦出走で不在だけに、負けられないところです。
 春風特別4、6着のロングトップクロフネオーザン、好調持続のハマカツエナジークンシらが相手でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.