ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/1チャンピオンカップ予想 矢野吉彦 | メイン | 3/1チャンピオンカップ回顧 »

3/1チャンピオンカップ予想 山崎エリカ

ふた開催お休みでもカネサブラック

 今週月曜日の3レースで「久々に馬連ででかいの当てたぞぉ〜」と喜んでいたら、なんと枠連の配当が馬連の2倍以上も付いていてへこみました(7枠、8枠絡みではなく、枠番、馬番ともに3-6ね)。レースの直前まで粘って、枠連の方が配当が付くからと枠連で投票してみたら、みんな考えることは同じなのか? レースが終わってみれば馬連の方が配当が付いていたりして、結局めんどくさいだけであんまり変らないか、へたすれば損するから、「セコく打ちまわさなくてもいいや〜」と考え直して投票した矢先の出来事だっただけに本当にショックでした(´・ω・`)。みなさんもこのようなことがないように、注意しましょう! まぁ、一番注意するべきなのはσ(^ー^)ワタシだけどね(笑)。

 そんなこんなで、今週は今季の重賞競走優勝馬で競われるチャンピオンズカップです。チャンピオンカップはばんえい記念の前哨戦となる大切なレースですが、今年も核となる馬が不在の上に、各馬の重量が異なる別定戦で難解です。しかしながら、やはり古馬重賞で上位争いを演じて来た7歳馬が優勢の傾向は変らないのではないでしょうか? ナリタボブサップの安定感や、他2頭と比べると10kgの斤量減で出走できるスーパークリントンも魅力的ではありますが、私はやはり今回はカネサブラックが有力と見ました。

 ◎カネサブラックは今回ふた開催お休みさせての出走で、前走比45kg増の重量が課せられましたが、重量900kgを背負った帯広記念でスーパークリントンやナリタボブサップに先着の3着なら、それでも押し切ってしまえるだけのスタミナがあると思います。帯広記念で1着のフクイズミがその時から90kgの斤量減に対し、カネサブラックはその時から100kgの斤量減ですから、逆転の余地も十分です。

 ○にはひと開催お休みさせた帯広記念で◎に次ぐ4着に好走し、今回◎よりも10kg軽い重量なのが魅力のスーパークリントン。▲にはヒロインズカップでフクイズミを負かした実績があり、重馬場の高重量戦で流れが落ち着く今回なら浮上の余地があるトカチプリティー。

 あとは△に今季◎に先着したのは旭川記念だけで、ひと開催お休みさせての斤量増も明らかに不利な材料ではありますが、大崩れしないあたりは評価できるナリタボブサップ。他では前走の白嶺特別があまりにも不甲斐ない負け方だったので狙い下げましたが、岩見沢記念や帯広記念勝ちの実績を考慮して押さえておきたいフクイズミ。

 ◎ (7)カネサブラック
 ○ (10)スーパークリントン
 ▲ (2)トカチプリティー
 △ (1)ナリタボブサップ
 △ (4)フクイズミ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.