ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第51回) 古林英一 | メイン | 3/1チャンピオンカッププレビュー »

今週の見どころ(2/28〜3/2)

 3月1日(日)のメインには重賞・第30回チャンピオンカップが行われます。
 6月・旭川記念(基礎重量770キロ)→10月・岩見沢記念(840キロ)→11月・北見記念(860キロ)→1月・帯広記念(890キロ)のように、開催が進むにつれ負担重量が増えていき、パワー重視の競馬になっていくのがばんえい競馬の特徴です。しかしこのチャンピオンカップは基礎重量790キロ(オープンクラス)と、この時期にしては軽い重量で争われる重賞。パワー以上にスピードを重視して勝ち馬を検討する必要があるかもしれません。
 なお今週のスカパー!の放送チャンネルは709chとなっております。ご注意ください。

 2月28日(土)のメイン第11レースはオオワシ特別(オープン)
 ニシキセンプーはムラ駆けなところがある馬でしたが、1月に生涯初の3連勝。とはいえ馬場水分5.1〜7.3%とこの馬がもっとも力を発揮できる湿った馬場だっただけに半信半疑のところがありました。しかし続く2月7日の北斗七星特別(オープン・馬場水分3.4%)でもひと腰で障害をまとめると、格上馬マルミシュンキ、エンジュオウカンの3着に好走と本格化をうかがわせます。
 その北斗七星特別で4着のギャンブラークインは続くオープン混合(2月15日)を逃げ切って今季4勝目。この馬もいつ走るか分からないところがありますが、好調のリズムに乗ってきた印象があります。
 近2走は精彩を欠いているホクトキングは障害さえまともならここも勝ち負けになって不思議ありません。切れ味勝負になると厳しいヒロノドラゴンは得意の時計がかかる馬場で上位進出を狙っています。

 3月1日(日)のメイン第11レースは重賞・第30回チャンピオンカップ(16:30発走予定)です。このレースは別掲のチャンピオンカッププレビューをご覧ください。

 この日の第10レースにはつばき特別(3歳オープン)が行われます。
 ワタシハスゴイは前走の牝馬重賞・バレンタインカップ(定量条件)は離れた障害6番手あたりから鋭く末脚を伸ばし、勝ったウィナーミミのコンマ8秒差(2着)まで迫りました。今回はそのウィナーミミやライバル・タワノアヤカが不在だけに巻き返しが期待できます。
 相手はライトアームが有力です。前開催の牡馬限定オープン戦・黒竹特別では鋭く追い込んで2着。年明けのオープン3戦では複勝圏を外さない活躍を続けています。
 その黒竹特別を9番人気で制したのがアアモンドヤマト。勝ち切れない面があった同馬に、テン乗りの西謙一騎手が好騎乗で久々の白星をプレゼントしました。引き続いての手綱だけにここも一発があるかもしれません。

  3月2日(月)のメイン第11レースはひな祭り特別(混合500万円未満)。500万円条件から6頭、400万円条件から4頭が出走します。
 なんといっても注目はギンガリュウセイでしょう。昨年9月以降、自己条件、オールカマーで8連勝を含め、15戦12勝、2着1回、3着2回の好調ぶり。その間には、アローファイター、トカチプリティーらオープン馬に先着した実績もあります。今回は400万円条件への昇級初戦ですが、勢いからしてまだまだ成績を伸ばしていけそうです。
 対する500万円条件勢は、キョウエイボーイコブラダイオーカネミセンショーイッスンボウシと障害巧者揃い。ギンガリュウセイの挑戦を受けて立ちます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.