ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第50回) 古林英一 | メイン | ばんえいジョッキーファイル(19) 中山直樹 »

今週の見どころ(12/6〜12/8)

 先週日曜に行われた重賞北見記念はスーパークリントンが勝利。今季、重賞では10、7、8着でしたが、初めて出走全馬が800キロ台半ばを課せられる高重量戦で巻き返しました。今開催からは3歳以上のばんえい重量が前開催までよりも10キロ加増されることで、これまで低迷していたパワータイプの馬たちの躍進も十分考えられるでしょう。

 12月6日(土)のメイン第11レースにオリオン特別(500万円未満)が行われます。秋口からこの条件の中心馬だったグレートサンデーが前開催のサロマ湖特別(500万円未満)を快勝しオープン昇級で混戦模様となりました。
 注目はコマタイショウ。9月20日以来久々の出走ですが、今回のメンバー中、今季、500万円未満特別(混合戦除く)で2勝を挙げているのはこの馬だけ。長く使えるいい脚を持っているだけに、障害さえまともなら、ここも勝ち負けになって不思議ありません。
 近走勝ち星がないキングシャープも自分のタイミングで障害を越えられれば差のないところです。
 決め手勝負にかける印象が強かったキョクシンオーはサロマ湖特別、前走勝入混合500万円未満では逃げて3、2着と新たな一面をみせました。ゴール前が混戦になるようならヨコハマイサムや、前走500万円未満を圧勝のイケダガッツも侮れません。

 12月7日(日)のメイン第11レースは師走特別(オープン)。力量的に上位なのは先週の北見記念出走組でしょうが、高重量を曳いた翌週の出走だけに疲れがないか心配です。
 ここはその北見記念を回避したホクショウダイヤに期待します。重賞のような高重量戦では分が悪いものの、オープン特別では持ち前の鋭い末脚を生かし堅実に上位争いしています。このところの軽めの馬場状態もプラスで、ここは勝利のチャンスでしょう。
 オープン特別では大崩れが少ないヤマノミントも軽い馬場になれば上位進出の期待が高まります。
 北見記念組では、6着のナリタボブサップに注目。その前走は第2障害でヒザをつく障害巧者らしからぬレースぶり。余力を残して敗れた印象があり、今回は雪辱戦です。先行力あるニシキダイジンは同レース8着も、負担重量が軽くなったここは注目が必要です。

 この日の第10レースは第27回十勝産駒特別。十勝管内産の2歳馬によるオープン戦です。
 先週までに2歳馬による産地別オープンは4レース行われ、いずれも2番人気以内の馬が勝利。ハンデを課せられても実績馬が順当に力を発揮しているようです。このレースも、実績で抜けている2頭、重賞ナナカマド賞(9月28日)の2着馬ワタシハスゴイ、目下世代最多タイの6勝を誇るキタノタイショウによる争いでしょう。

  12月8日(月)のメイン第11レースはアンタレス特別(400万円未満)
 ここはこの条件の上安定勢力イッスンボウシペガサスプリティーをはじめとする軽ハンデの4歳勢という構図です。
 イッスンボウシは安定した登坂力を武器に、400万円条件に昇級後13戦してうち11戦で3着以内と堅実な成績を残しています。激闘を繰り広げてきたライバル・コブラダイオーが準オープンへ昇級し不在だけに、負けられないところでしょう。
 4歳馬4頭では、牝馬ペガサスプリティーが筆頭格。3走前に崩れた障害も前々走できっちり立て直されており心配なし。秋にはオールカマーで格上馬相手に善戦していた実績もあり、イッスンボウシとの30キロ差を生かしたいところです。
 4歳馬の残りの3頭、ミサキスペシャルホッカイヒカルマルニゼウスは世代限定戦ではペガサスプリティーと好勝負を繰り広げている顔ぶれだけに、上位に食い込む可能性は十分でしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.