ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/28ばんえいダービー予想 山崎エリカ | メイン | 12/30ヤングチャンピオンシッププレビュー »

12/28ばんえいダービー回顧

ライデンロック二冠達成!

 28日(日)に行われたのはばんえいダービー(3歳オープン)。2番人気のライデンロックが勝利し、ばんえい大賞典と合わせて二冠を達成しました。

 道中はライデンロック、オレワスゴイといった上位人気馬が先行。しかし、各馬ほぼ一団のまま進み、勝負どころの第2障害を迎えました。
 オレワスゴイが真っ先に仕掛けるも、天板までは届かず。それを見るようにライデンロックが動くと抜群の掛かりを見せ、ひと腰で障害を越えていきました。一歩遅れてオレワスゴイも障害をクリアし、一騎打ちの様相。やや遅れてカイセテンザンとウメノタイショウが続いていきました。
 しかしライデンロックの逃げ脚は快調。一気に後続を突き放すと、楽な手ごたえのまま残り10メートル。脚いろこそやや鈍りましたが余力は残っている印象で、ゆうゆうと二冠のゴールを果たしました。2番手追走のオレワスゴイは脚取りが重く、外から伸びたカイセテンザンが残り10メートルでこれを競り落として勝負あり。内からニシキエースが飛んできましたが、これも振り切ったカイセテンザンが2着を確保しました。オレワスゴイはゴール寸前で脚が止まってしまい、結果6着に敗れました。

 ばんえい菊花賞こそ障害でのヒザ折りが響いて9着と大敗を喫したライデンロック。しかし今回は、それとは対照的に本来の目の覚めるような登坂を見せました。もちろん馬自身のパワーアップもさることながら、リズムよくレースを進めることができたのが大きかったでしょう。世代ナンバー1の座に就くにあたって、それに恥じないレースぶりだったと思います。
 5連勝と波に乗っていたカイセテンザンが、勢いそのままに2着。ばんえい大賞典ではゴール寸前でウメノタイショウに交わされての3着だっただけに、なんとか粘りきることができたのは地力強化の証明。これまでの重賞4戦を見てもいつかは順番が回ってきそうな走りっぷりで、今後も目が離せない1頭です。
 牝馬三冠を達成したニシキエースが3着。今回は障害5番手と中団からになったのが結果に直結した印象ですが、もっとも目立った伸びを見せていたのも事実。同世代なら牡馬相手でもなんらヒケを取らず、牝馬20キロ減を味方に、さらにタイトルを積み重ねることでしょう。引き続き注目です。

成績はこちら
映像はこちら

尾ヶ瀬馨騎手「今日は万全の仕上がりでしたし千葉先生が調教をびっちりつけていますから、折り合いをつけて走ることができれば勝てると思っていました。道中の流れも落ち着いたし、この馬向きの展開になりましたね」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.