ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/3ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦 | メイン | 11/3ばんえい菊花賞回顧 »

11/3ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ

定量戦ならライデンロック

 3歳三冠レースの第2弾ばんえい菊花賞。前走の秋桜賞は勝ち馬のカネヅルと45kg差、2着のニシキエースと比べれば30kgも重いハンデを背負って4着に負けてしまいましたが、3歳三冠のうちの一冠目・ばんえい大賞典を制した◎ライデンロックの巻き返しに期待してみたいです。

 ライデンロックはただ実績があるばかりではなく、前走で685kgの荷物を背負って障害をひと腰でまとめ、安定した登坂力があるというのも魅力で、安心してレースを観戦することができそうです。その“安心”というのが、時として命取りだったりするのですが・・・きっと大丈夫なはず。

 ○には2歳チャンピオンで、3・4歳混合オープン・はまなす賞で2着だったオレワスゴイ。同馬は前2走でシンガリに負けていますが、休養明け初戦の入道雲特別10着→ばんえい大賞典9着からいきなりはまなす賞で2着に巻き返しているように、目標とするレースに向けて仕上げてくる皆川厩舎の馬だけに、いきなり変わり身があっても不思議ではありません。前走で減った馬体重もいくらか回復しているそうですから、変わり身に期待してみたいです。

 ▲には目下3連勝中と絶好調のカネヅル。負担重量680kgが課題となりますが、前走の秋桜賞はハンデ差があったとはいえ2着のニシキエースに大きく差をつけて快勝していることを考えると、定量戦のここでもヒケを取らないような気がします。

 あとは△にばんえい大賞典の3着馬で、定量戦のここは侮れないカイセテンザン。他では前走の秋桜賞は障害でヒザを折る場面があって9着に惨敗しましたが、前々走の300万クラスの勝入戦を制した実績は上位のホクショウジャパン。

 ◎ (3)ライデンロック
 ○ (9)オレワスゴイ
 ▲ (6)カネヅル
 △ (5)カイセテンザン
 △ (7)ホクショウジャパン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.