ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/29〜12/01) | メイン | 11/30北見記念予想 斎藤修 »

11/30北見記念プレビュー

 11月30日(日)のメインは第29回北見記念。基礎重量860キロ(牝馬20キロ減)に、本年度の収得賞金120万円につき10キロ加増となる別定重量で争われ、カネサブラックナリタボブサップニシキダイジンが870キロ、牝馬フクイズミが850キロでの出走となります。
 昨年のこのレースは、ナリタボブサップカネサブラックスーパークリントンの5歳勢が上位独占。今年もこの3頭がし烈な争いを繰り広げそうです。
 ばんえい十勝オッズパーク杯(4月27日)の勝ち馬カネサブラックと、旭川記念(6月22日)、北斗賞(7月27日)の2重賞を制したナリタボブサップが人気の中心となりそうですが、ここはスーパークリントンに期待します。600〜700キロ台と軽い負担重量のレースでは追走に手いっぱいで惨敗ということも多い馬。しかしここ数戦は勝ち切れないまでも、流れに乗れているように走りに柔軟性がでてきたようです。パワータイプで、もともと高重量戦は向く印象。前走は騎乗できなかった主戦の藤野俊一騎手に戻るのも心強い材料です。カネサブラックナリタボブサップの壁は厚いですが、両馬との10キロ差を味方に、なんとか叩き合いに持ち込みたいところでしょう。
 経験が重要な高重量戦ではミサイルテンリュウも侮れない存在。こちらも10キロ差を生かして、今季初タイトルを狙っています。
 牝馬はスターエンジェルフクイズミの2頭が参戦。岩見沢記念(10月5日)でカネサブラックナリタボブサップを破ったフクイズミのほうが人気になりそうですが、昨年のこのレースでは今回と同じ850キロで5着に敗れています。一方のスターエンジェルは、今季は未勝利ですが、今年のばんえい記念3着など高重量戦の実績ではメンバー中でも上位だけに、最軽量ハンデを利しての激走も考えられそうです。

出走表はこちら

【参考レース】

07.11/2507年度北見記念(勝ち馬:カネサブラック)
 6/22旭川記念(勝ち馬:ナリタボブサップ)
10/ 5岩見沢記念(勝ち馬:フクイズミ)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.