ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/19クインカップ回顧 | メイン | 今週の見どころ(10/25〜10/27) »

ばんえいジョッキーファイル(14) 入澤和也

第14回 IT頭脳の経験値 入澤和也

 今回は、重賞2着など最近調子を上げている入澤騎手です。

20081011-1741-94.jpg

--- ご出身は北見と書かれていますが……。

 俺、最初に間違えてさ。育ちが北見なもんだから、出身地北見って……それ見た親父が「お前岩内町だべや」って(笑)。
 1歳の時に北見に来たから覚えていない。
 初めて馬に会ったのは小4の時。兄貴が厩務員やってたの。そこに遊びに行って。
 そこで馬に目覚めて、中学卒業してから厩務員になろうと思ったの。でも親に高校行けって反対されて。

--- 高校を卒業して競馬の世界には入らなかったのですよね。

 社会勉強しにね。ハハハ。電気科だから、就職よかったからね。
 横浜でプレイステーションのIC作ってたの。半導体。開発課で、5年いたかな。
 24の時、リストラで……規模縮小で、地方に行くか退職かって。
 俺は北海道に戻るって言って退職した。
 でも、すぐには厩務員やってない。厩務員になる前にね、北見競馬場で従事員。走路のパトロールビデオあるしょ? レース中の。あれに関わって。リッキーもかぶって。俺の頃は古いリッキーだけどね。
 厩務員にすぐなってもよかったんだけど、そんなあせってもなかったから。

--- なんと、リッキーだったとは!(笑)。いろいろと経験されていたのですね。リストラって載せてもいいでしょうか?

 リストラ騎手って新聞に載ったくらいだからね。
 春の北見開催はじまって残り1週間くらいから厩務員になって、あとは競馬場についていった。
 騎手試験は26の時に受けて、2年目に受かった。

20061127-1211-01.jpg

--- はじめから騎手になりたいと思っていたのでしょうか。

 ここ来たからにはね。兄弟4人も厩務員になったからね、一人くらいは騎手になった方がいいんじゃないかって。

--- 4人も? 何人兄弟なのでしょう。

 4人兄弟。男4人。俺は3番目。

20080427-1236-42.jpg

--- さて、勝負服はどのようにして決めたのでしょうか。

 兄貴が選んだの(笑)。
 木村卓司さん(元調教師・元騎手)を小さい頃から知ってて、世話になって。木村さんは紺で1本輪。
 最初平田厩舎だったから、平田先生の勝負服の緑色。だから木村さんの色違い。

--- 思い出の馬を教えてください。初勝利はライデンスズカですね。「ライデン」といえば岩内郡の田中猪之助さんの生産馬が多いですが、つながりがあったのでしょうか。

 いや、たまたまかな。その時平田厩舎の所属に千葉さん(均調教師・元騎手)がいたんで。
 (岩内出身の)千葉さんは田中さんと子どもの頃から仲がよかったの。
 千葉さんに勝てる馬まわしてやるって言われて。

20071224-1200-02.jpg

 あと、思い出の馬ね〜。誰かな……ハルツヨシ。差し脚が素晴らしかった。ゴール前できっちり差す。
 この時だけは差したかどうかわからなかった。本当の接戦だから。
 本当、好きなのは逃げなの。ばんえい競馬って先に行ったもんが勝つってパターンが多い。

--- では乗りたい馬はいますか? 引退した馬でも、現役馬でも。

 キンタロー。小4の時に、初めてレースを見に来たときにキンタローが活躍してたの。

20080427-1446-38-01.jpg

--- 入澤さんはそんなに背が高くはありませんが、そこをカバーするために何か考えていることはありますか?

 体を大きく動かして馬にアピールするようには心がけてる。
 柔道やってたからね。体は柔らかい方だと思います。

--- 竹ヶ原騎手や松田騎手など、昔柔道をされていた騎手って多いですよね。

 足腰鍛えてるからね。

20080426-1446-10-01.jpg

--- ではプライベートについて教えてください。今は家族で競馬場にお住まいなんですよね。お子様はそろそろ1歳ですね。入澤騎手に激似だとか。

 フフフ。疲れる(笑)。
 競馬場にいたら人見知りしないわ。

--- 色々な方が世話してくれる環境、今の社会ではなかなか経験できないですからいいですよね。
 歌が得意だとか。

 最近行ってないからね。子守唄? 歌ってないな(笑)。
 ジャンルはなんでもOKだよ。
 お酒は弱くはないと思います(笑)。
 釣り? 行きますね。秋鮭(あきあじ=北海道弁で鮭)。厩務員と行くけど、行くヒマないから……。
 普段仲いいのは……、中山さん(直樹騎手)、辻本騎手。家族ぐるみで。

--- 中山騎手とは入籍した日が一緒だとか。

 たまたま。市役所で、書類出して後ろ振り返ったらいた。
 前からずっと仲良かった。

20080303-1353-03.jpg

--- 入澤騎手はばんえい騎手には珍しいパソコン使いですよね。タイム取ってデータ作ったりとか。

 そこまではやってないわ(笑)。
 パソコンは会社入った時からやってる。遊ぶ程度だよ。昔ほど使いこなせなくなった。
 結構、過去のVTRとか調べたりしますよ。
 急にこの馬乗ってくれって言われて、わからない馬とかいたら。

--- mixiで日記も書かれていますね。

 みんな覗きに来てくれる。ちょっとでもばんばのアピールになればいいなと思ってやってる。
 ばんえいも、まずは続くことが大事だからね。売上げ、上がってくれればいいんだけど、世の中がこういう状況だからね……。
 節減できるところは節減する。馬や人は最低限だから、他のところを。


 すっかり騎手姿が様になっているので、長い会社勤めの後に騎手になられたとは驚きでした。しかもリッキーだったとは……。
 でも、その道のりが回り道ではなかったということがわかります。
 そして、なんとなく都会的な印象があったのですが理由がわかりました。
 訛りがないんだ……。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.