ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(9/19〜9/21) | メイン | 今週の見どころ(9/26〜9/28) »

ばんえいジョッキーファイル(11) 辻本貴信

第11回 十勝の観光大使 辻本貴信

 今回は、父・姉が騎手という、ばんえい一家に生まれた辻本貴信騎手です。

20080712-1545-58.jpg

--- 競馬一家に生まれましたが、子どもの頃から騎手になろうと思っていたのでしょうか?

 いや、たいして思ってなかった。高校出てからなんとなく競馬場に入ってきた。
 家は音更です。厩舎と運動するところがあって、昔は冬に競馬がなかったからうちのオヤジ(辻本誠作調教師)が馬何頭か預かって運動していた。
 自分がやったのは手伝い程度だったね。
 今はほとんど帰らない(笑)。

20080712-1532-42.jpg

--- お姉さん(辻本由美元騎手)はばんえい初の女性騎手でしたね。辻本調教師も昔は騎手だったのでしょうか。

 ねっちゃんが騎手になったのは、オレが競馬場入ってから3年目か4年目でなかったかな。俺は(騎手になるのに)5〜6年かかったから、姉弟騎手だった期間はないです。入れ違い。
 オヤジは、調教師と騎手と兼業出来た頃の騎手だったから。何年かして分業になるって時に、調教師選んだみたい。
 今はオヤジの厩舎で、調教と厩務員作業をやっています。
 昔は騎手の試験受ける人多かったね。20人30人受けて、ちょっと下火になったころにオレら受けた。今受けてるのは3〜4人位でないかい。

20080712-1532-26.jpg

--- 辻本厩舎の馬で、辻本由美さん生産の馬を辻本騎手が乗っていると嬉しく感じます。特別な思いはありますか?

 ……いや、ないね。フフフ。

--- 十勝出身ですが、帯広一市になっていかがですか?

 他の町行って、食い歩くの好きだったから寂しいね…。
 酒? 浴びるほど飲む。強くはないんだけど、ビール、焼酎、日本酒……。焼酎は水割りだね。

--- ばんえいの関係者は水割りを飲むとき、焼酎と水の割合が、3:7ではなく7:3だと聞きましたが。

 7:3?
 8:2だね(笑)。

20080720-1627-36.jpg

--- すごいですね(笑)。道外の人にオススメグルメなどはありますか?

 道外の人の方が美味い物食ってるよ(笑)。
 豚丼喜ぶんでない? オレもあちこち食ったけど。
 甘い物も腹いっぱい食うよ。あさひや(帯広市西19南4)のケーキは美味しいね。ケーキばっかり食う。あの、いちごががっつり乗ったやつ。季節ものだった気がするんだけど……。
 あとあの、三方六(柳月)の端っこ安く売ってるしょ。

--- スイートピアガーデンで売っている「三方六の切り落とし」ですね! 今では開店前に並ばないと買えないという。

 あの端っこが好きだね。太いところはいらないの。
 昔、大正の方で売ってたんだよな。見つけた時、泡食って買ってきた(笑)。
 あちこち行って食うよ。すっぱいもんから辛いもんまで。何でも聞いて(笑)。

--- わかりました、あさひやチェックします。ところで減量はいかがですか?

 減量? 週末はサウナにこもってるね。
 弁当箱?(騎手重量を一定に合わせるためのおもり) 今日はなし。ちょっきりに合わせた。75キロに間に合ってればいい。もちろんかんばしくはないんだけど……。

20080712-1604-56.jpg

--- そんなに大きくは見えないですよね? 実は脱ぐと(筋肉が)すごいとか。

 体脂肪がね。ハハハ。お金かけて蓄えてるから。
 筋力、ある方だね。握力は全盛期85だか86あったんだけど。
 温泉も好きだね。食って風呂入って……いや、風呂入って食うか。

--- おすすめの温泉はありますか? 折口騎手は「ともの湯」がいいと言っていましたが。

 ともの湯いいね。でもみんな、そんなに泉質は変わらないんでないべか。
 そうそう、丸美ヶ丘温泉(音更町宝来本通6-2)いいよ。300円だしね。人もそんなに多くないし。

20080426-1702-56.jpg

--- 色々と楽しい情報ありがとうございました。では最後にファンの方に一言。

 帯広は食べ物も美味しいし、お酒も美味く飲めるし。まだビールが美味しい時期が続きそうだね。
 ぜひ、皆さん遊びに来てください。


 思わずグルメトークで盛り上がってしまいました。控えめな答えが目立ちましたが、何に対しても研究熱心な性格がうかがえます。
 辻本騎手は照れていましたが、私はやはり「チーム辻本」の勝利が見たいな……。
 こんな、楽しい騎手たちとお話できる機会について旋丸巴さんが情報局で書かれています。私も騎手の魅力を多くの方に知ってもらいたいと思ってジョッキーファイルを書いていますが、それよりも実際に会って話をしてほしいです。
 それにしても交流会行きたかった。次こそは行くぞー!


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.