ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/10ばんえい大賞典予想 斎藤修 | メイン | 8/10ばんえい大賞典予想 山崎エリカ »

8/10ばんえい大賞典予想 矢野吉彦

大口騎手でカイセテンザン

 いよいよ北京オリンピックが開幕、夏の高校野球は中盤戦と、大忙しの今週末ですが、みなさん、ばんえい競馬を忘れちゃダメですよ。今週は3歳限定重賞、ばんえい大賞典があります。前走でホクショウジャパンが復活。ウィナーナナ、ライデンロック、カイセテンザンなど好調馬も多数出走。前走で大敗したオレワスゴイの巻き返しも可能性大。クラス、性別によるハンデもあって、なかなかおもしろいレースになりました。
 元々の力で言えばホクショウジャパン。第2障害のかさ上げや荷物を積んだことなどが影響したのか、しばらくスランプに陥っていましたが、前走で久々の勝利を収めました。軽い荷物だったにしても、きっかけが欲しかったはずですから、これは復活の兆しと見ていいでしょう。
 一方、7月6日のとかちダービーで同期の有力どころをまとめて負かしたライデンロックは今季絶好調。その時のウィナーナナとの重量差は今回も据え置きなので、調子で言えばこの馬です。
 ウィナーナナは、ライデンロックよりきついローテーションで出走しながら、馬体減もなく、とにかくよく走っています。特別戦の前のレースで竹ケ原騎手を乗せ、荷物を軽くしてひと叩き。その後、藤野騎手に乗り替わって勝負、というパターンが功を奏しているようです。今回もそのパターンですから、信用していいでしょう。
 問題は前走崩れたオレワスゴイ。でもこれは、格上げ初戦の特別、しかも力とスピードの両方が要求される軽馬場になったのが響いたためだと思います。単純に680キロがこたえたのなら今回も厳しいはずですが、人気を落とすようだったら、かえってコワイかもしれません。
 と、長々書いてきましたが、カイセテンザンはいかがでしょう。120万下を連勝して昇級したばかりの馬ですから、前記4頭に比べればハッキリ言って格下。7月6日のとかちダービーを基準にすれば、今回の重量も明らかに不利です。でも、大口騎手が乗って負けたのはその時だけ。あとは5戦全勝ですよ。ジョッキーとの相性抜群。どう考えたって絶好調。今回のメンバーの中では、もっとも勢いのあるコンビだと思います。力をつけている真っ最中、上位馬との差は縮まっているはず、と見て、思い切って狙っちゃいます。
 こういう場合の私の馬券は、まずカイセテンザンを頭にした馬単の総流し。押さえは、同馬を2着、ホクショウジャパン、ライデンロック、ウィナーナナ、オレワスゴイの4頭を頭にした馬単流し。これで高配当を期待します。
 不利な条件は承知の上。むしろ、不利だからこそ買うという逆転の馬券です。たまにはこんな馬券を買ってもいいでしょう。さぁ、どうなりますか。では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.