ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(8/8〜8/10) | メイン | 8/10ばんえい大賞典予想 斎藤修 »

8/10ばんえい大賞典プレビュー

 8月10日(日)のメインは、第33回ばんえい大賞典。ばんえい菊花賞(11月3日)、ばんえいダービー(12月28日)と続くばんえい3歳三冠の初戦で、三冠中で唯一、別定重量戦(残り二冠は定量戦)として行われます。400万円条件から120万円条件までの10頭が揃いましたが、メンバー的には、7月6日のとかちダービー(3歳オープン)出走馬が6頭を占めます。
 注目は唯一の400万円条件馬であるオレワスゴイ。3月に定量戦で行われた重賞・イレネー記念では、第2障害を先頭で越えるとゴールまで一度も止まらずに逃げ切った実力馬です。その後行われた3歳オープン戦にはすべて不出走だったため、今回はイレネー記念以来の対戦となるメンバーがほとんど。しかも初経験となる最大40キロ差のトップハンデを課せられ、他馬との力関係がつかみにくいのですが、古馬中級条件戦のペースを経験している強みを買って中心視します。
 これに続くのがとかちダービー1、2着のライデンロックウィナーナナ。そのレースは、ほぼ同時に先頭で障害をクリアした3頭による大接戦。ライデンロックが残り30メートルで抜け出すと、ゴール前で一度止まったものの後続を振り切って勝利。ゴール線上で詰ったカイセテンザンを、牝馬ウィナーナナが差し切って2着に入りました。
 ライデンロックは、安定した先行力を武器に今季開幕から200万円未満と世代限定戦で9戦8連対と絶好調。ひと開催あけてここに臨んできたローテーションも好感触です。
 一方のウィナーナナも、牝馬重賞・黒ユリ賞を含め目下8戦連続連対と地力強化をうかがわせる近況。障害巧者だけに、高重量戦は有利でしょう。
 ほか、2歳時にヤングチャンピオンシップ勝ちがある実績馬ホクショウジャパン、大口泰史騎手に乗替わってからとかちダービー以外の5戦を全勝のカイセテンザンも上位圏内でしょう。
 牝馬カネヅルは、追い込んで届かないレースが多いものの、馬場が極端に重くなるようなら上位食い込みも一考です。

出走表はこちら

【参考レース】

 3/ 9 イレネー記念(勝ち馬:オレワスゴイ)
 6/15 黒ユリ賞(2着馬:ウィナーナナ)
 7/ 6 とかちダービー(勝ち馬:ライデンロック)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.