ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/22旭川記念回顧 | メイン | 今週の見どころ(6/27〜6/29) »

ばんえいジョッキーファイル(5) 折口秀行

第5回 静かに燃える二枚目騎手 折口秀行

 今回は、ばんえいの誇るイケメン(?)折口秀行騎手です。

20080427-1237-40.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。出身は岩見沢の隣の栗山町ですよね。

 僕の祖父が、馬主厩務員だったんですよ。昔は馬主と厩務員を兼務できたんです。それで近くに馬がいつもいて。ずっと騎手になりたいと考えてたんだけど、自分は騎手になれんかなーって思って。試験も難しいって言われてたし、何年受けても受からない人は受からないって言われてたし。それでもやるなら騎手になりたかった。
 「消防士募集」って書いてあったのを見て、安定してるかと思って消防士にでもなろうかと思ったんだけど、高校出て厩務員になりました。馬のそばにいたかったから。
 騎手は1回落ちて2回目で受かったね
(騎手は2年以上の厩務員経験が必要)。

--- 勝負服のデザイン、素敵ですよね。

20080510-1901-28.jpg

 これね。この時に中央競馬で強い馬がいたのさ。なんて馬だったっけな、それが緑袖だったのさ。あと(赤、白鋸歯形)は同じ(緑袖の勝負服の馬はジャパンカップなどを制したレガシーワールド)。
 したっけ、同じものにするなって言われて袖も全部赤にしたの。

--- パドック横の騎手控え室に同じ柄のバッグがありますよね。奥様の手作りとか?

 バッグ? あ、あれは同じ。そう、手作り。わかりやすいよね。

20080426-1316-22.jpg

--- 思い出に残る馬はいますか?

 コブラテンリュウ(ばんえい大賞典、北斗賞、旭王冠賞、チャンピオンカップ)。
 馬主さんが自分のいた厩舎に馬預けてて、僕が世話していたんですよ。
 それから僕が他の厩舎行ったので、縁も切れたかなと思ったら、突然電話かかってきて、1回この馬乗ってみれって。
 びびりました。
 道中、気が向かなかったら発火しないの。止まったら気難しいんだ。

20080427-1443-24-02.jpg

--- 帯広1市になりました。ナイターなど変化もありましたが、いかがですか?

 いろいろな競馬場でレースした方が面白いよね。好きなのは北見かな。得意ではないけど……。プレハブなんですよ。昔ながらの生活っていうか。
 ナイター? 能力(検査)あったりしたら休む暇ないし、飯食うために部屋入ったら同じだし。
 家は栗山から競馬場に住所を移しました。こどもが幼稚園入ったからね。

--- 趣味はありますか? 家族サービスかな?

 たまにゲーセン連れて行ったりするけど…(笑)。
 馬にえさやらんといけないしね。厩務員の仕事全部やってるから。競馬場からどこも出られない。
 3時間くらいあるけどね。あっ、温泉! 温泉ばっか行ってる。おすすめは朋の湯
(西11条南15丁目)。あそこの湯は一番いい。
 十勝川行ったり日高行ったりはしない。競馬場からあまり出ないもん。

20080427-1310-44.jpg

--- これからの目標を教えてください。

 2歳をね、馬主さんが納得するくらい仕上げたいなと。
 調教? 担当馬やってます。他の厩舎も頼まれればやるけど、基本は自厩舎
(田上忠夫厩舎)だね。

--- ばんえいイケメン系として、好みのタイプを(笑)。

 ばんえいイケメン系かい! そりゃ奥さんでしょ。ハハハ。

--- 素晴らしい(笑)。ではファンに一言お願いします。

 一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
 偉そうなこと言ったって、頑張るしかないものね。

20080427-1311-04.jpg

 終始優しい口調と笑顔で答えてくれました。それがレースになると勝負服のごとく勝負心に火が灯り、精悍な顔つきが険しくなります。
 それにしても、折口騎手はスタイルもいいし素敵! 聞いた話では素晴らしい筋肉をしているとか。
 写真を整理しながら再度見とれてしまいました。

取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.