ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(3/8~3/10) | メイン | 今週の見どころ(3/15~3/17) »

やっぱり馬が好き(第47回) 旋丸 巴

ナリタボブサップと私の関係は…

 ばんえい廃止の崖っぷちにあった一昨年末。帯広中心街で行われた「存続署名」の様子を取材に行った私に、一人の青年が近寄って来て曰く

 「ばんえいが廃止になったら、旋丸さんの協賛レースで優勝したナリタボブサップも肉になっちゃいますよ」

 そ、それは分かってるけど……この若者は誰? と、硬直することしばし。だって、私の顔のみならず、私の協賛レースと、その勝ち馬まで知っているとは、マニアにしても凄過ぎるし。という、この青年の正体については、一旦、置くとして……。

 「私の協賛レース」と記したのは、平成17年2月20日、同年ばんえい記念当日の第7競走で行われた3歳オープン特別のこと。偉そうに拙名を冠した協賛レースだけれど、このレース、我が大恩人であるJRA調教師=小檜山師と当情報局の斎藤編集長が、馬事文化賞受賞を祝ってプレゼントしてくれたもの。

 という訳で、私にとっては生涯の思い出となったレースだけれども、しかし、である。しかし、一般の人にとって、このレースが特に印象深かったとも思えないし、優勝馬ナリタボブサップだって、この署名の日の時点では、未だ800万円未満クラスの馬。

 だから見知らぬ青年に、その時の話をされた私は、寒風吹きすさぶ署名場所で呆然してしまったのである。

 って、随分、前置きが長くなっちゃったけど、実を言うと、私に声をかけたこれなる青年は、ナリタボブサップ生産牧場の御曹司さん。

 「なーんだ、それなら、私や私の協賛レースを知っていても不思議はないわね」と得心したのだが、この衝撃的な出会いを経て、私は御曹司さんと腐れ縁が出来……いえいえ、仲良しになった訳で、のみならず、以降、この方には様々な場面で助けられることばかり。「今じゃ、すっかり仲間なのさ」と、私が勝手に言いふらすまでになったのである。

 というような次第であるから、ナリタボブサップについても、何だか、とっても親近感を感じるようになったのは当然の成行き。

080313-1.jpg
ナリタボブサップ

 御曹司さん、ナリタボブサップが走る日は決って「今日はダメでしょ」と、のたまうのだけれど、そういうホラには騙されず、せっせとこの馬の馬券を買い、応援した。その私の盛大なる応援の甲斐あって、ナリタボブサップは今年度11月には北見記念を制し、めでたく重賞初制覇。その後、オープン2戦を挟んで、1月2月には帯広記念も制覇し、押しも押されぬ一流馬に成長したのは、ご案内の通り。繰り返すけど、これ全て私の大々的応援が後押ししたものであって(これ以上書くと、友達と読者を失うから、以下省略)。

     *     *     *

 以上のような経緯によって、ナリタボブサップ応援団員となった私。だから、ボブ・グッズも作りましたよ~。

 まずは、御馴染みのマグカップ。既に販売しているフクイズミやアンローズと、お揃いの大振りのマグカップ。1200kgもの巨体をイメージして「漆黒の重戦車」って文字も入れました。コピー・センスに恵まれない私としては、上出来のコピーだと自画自賛してるんだけど、読者の皆様、いかがでしょーか?

 もうひとつ、ナリタボブサップTシャツってのも作りましたぜ、へっへっへっ。こちらは、もっと恰好良く「Big weight Make Big success NARITABOBSAPP」とのコピー入り。英検マイナス10級を自負する私だから、勿論、こんな洒落たコピーが考え付くはずもなく、友人・知人から募集して決めたんだけど、どーです、なかなか恰好良いでしょーが。

080313-2.JPG

 と、ナリタボブサップを応援していたら、いつの間にやら、今年度もあと僅か。いよいよ、ばんえい競馬最大の祭典「ばんえい記念」が近づいてきた。

 勿論、ナリタボブサップも出走してくれるはずで、だから、今年のばんえい記念、その馬券購入は迷わないのである。ナリタボブサップから、愛しのアンローズへ1点!

 うーん、だけど、さすがにこれだけでは馬券的妙味に欠けるから、馬場が重くなって有利になった力馬シンエイキンカイも絡めて……あ、いや、待てよ、重馬場で1トンをひくなら前年覇者のトモエパワーを丸無視する訳には行かないよね。トモエをチョイスするなら同厩のカネサブラックも視野に入れないといけないし、タケタカラニシキだって、ひょっとしてひょっとするかも……なんて、え~ん、結局、今年も迷いまくりのばんえい記念だよ~ん。

 と、混迷を極める私の思考は、この際、置き去りにして、最後に珍しい写真を掲げておきましょうね。

080313-3.jpg

 この馬、誰だか……分かるわけないよね。この馬の名前は華旭(かきょく)。そう、ナリタボブサップの父馬なんである。御曹司さんが撮影したものを許可を得て掲載させてもらったのだけれど、黒い馬体といい、キツネ色の鼻先といい、ナリタボブサップそっくり、でしょ? こんな珍しい写真を見ることが出来たラッキーなあなた! この幸運で、ばんえい記念も的中間違いなし……かもね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.