ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/9イレネー記念プレビュー | メイン | 3/9イレネー記念予想 矢野吉彦 »

3/9イレネー記念予想 斎藤修

負けられないホクショウジャパン

 それにしてもチャンピオンカップの矢野さんの予想はお見事でした。
 ぼくのほうはといえば、今シーズンまったく予想が冴えないまま。昨シーズンは、たしか矢野さんとぼくの予想で、重なる買い目だけを買っておけば当たったということが何度かあったのに、今シーズンは、どうやらぼくの買い目をはずしたところで矢野さんの買い目を買っておけば当たってるような気がする。
 今シーズン、重賞は残り2つだけど参考までに。

 ところで先日ミサキスーパーの引退式が行われ、このイレネー記念当日にはアンローズの引退式が行われる。
 帯広だけの開催になってどうかと言われたアンローズ。引退レースとなるばんえい記念はさすがにきびしいと思うが、最後の最後で帯広で2連勝。帯広で勝てないままの引退ではちょっと寂しいものになったかもしれず、ほんとうによかった。
 初勝利となった2月17日のたちばな賞はフクイズミの追撃を振り切ってなんとか勝ったというレースだったが、前走ひな祭り特別は先頭で障害を越えるとそのまま後続を寄せつけず危なげのない勝利。今まで勝てなかったのはなんだったんだというレースぶりではあった。

 さて、今シーズンデビューした馬たちの総決算、イレネー記念。
 シーズンを通してこの世代を引っ張ってきたのはまぎれもなくホクショウジャパン。しかし息切れしたのかここ2戦は4、6着。
 4着に敗れた前々走つばき特別は、勝ったオレワスゴイと10キロ差、最軽量のプリンセスビジンとは40キロ差があった。6着に敗れた前走えぞりす特別は、勝ったのが最軽量のウィナーナナで35キロの差があった。3歳のこの時期で、これだけの差があって勝てというのは無理かもしれない。
 ただ、馬場が軽かったとはいえ、3走前のホクレン杯ヤングチャンピオンシップでは10キロ差のオレワスゴイ、35キロ差のウィナーナナを負かしているだけに、定量戦の今回は負けるわけにはいかない。
 相手は、前々走のつばき特別を勝ったオレワスゴイと考えるのが普通だろうが、どうもこの馬は安定感に欠けるところがあって狙いどころがむずかしい。そこで、前走えぞりす特別は勝負にならなかったものの、元旦の初夢特別を1番人気で勝ったマルモスペシャルを相手筆頭とする。
 オレワスゴイも当然一発の可能性はあり、連下には今年になってオープンの好走歴があるニシキエース、ニシキボスで。
 ホクショウジャパンで絶対とも言い切れないので、馬単ではなく馬連複でホクショウジャパンから。
 ◎ホクショウジャパン
 ○マルモスペシャル
 ▲オレワスゴイ
 △ニシキエース
 △ニシキボス

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.